<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

7月 31日

2008年7月晦日
こんな素敵な一日があるからこそ
商売は止められない。

心が折れてしまったあの時
金多楼を閉めてしまっていたら
こんな夜は訪れなかったのです。

金重素山さん、加藤考造先生のお茶碗で
贅沢な夜が更けていきました。

b0098620_22375226.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-31 22:49 | 考える | Comments(0)

パンケーキ

天然酵母の元種を使って卵も牛乳も粉も
あてずっぽうでまぜまぜした種を野菜室で寝かせ
苦手な焼く作業へ。

「美味しい」と励ましてくれる人がいることは
ありがたいです。

b0098620_1857276.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-30 18:58 | 料理 | Comments(6)

整理整頓

後1年と数ヶ月で60歳だから
今年も猛烈に暑い夏が来るだろうから
そんな事を考えて、見直してみた毎日の事。

結果、いろんな事を止めてみたのだけれど
それでもこの暑さは体に堪えました。

ごちゃごちゃになってる引き出しを片付けたり
布団や枕のカバーを縫ったり
身の回りがすこしづつ綺麗になっていくと
胸につかえていたものが軽くなりました。

b0098620_17514633.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-29 17:58 | 考える | Comments(8)

コリンキー

初めての野菜に出会うと買わずにいられない
チャレンジャーです。

生で食べるかぼちゃ、コリンキーを
どんなふうに食べようか思案の末
ピクルスにしてみたら
以外や、種の部分が美味しかったです。

娘が千葉から買ってきた福耳とうがらしは
やはり生で食べられると書いてありましたが
バナナピーマンとそっくりで
お肉と炒めても辛くて、くしゃみが止まりませんでした。

b0098620_23481588.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-28 23:48 | 料理 | Comments(0)

トレード

今年もトレードが成立して、マーマレードがもらえました。
このマーマレードを食べるために、せっせとパンを焼いています。

とっても親切なラベル付きでしたが
蓋は難なく開きました。

沸騰したお湯を2~3センチ入れたボールに
瓶を逆さまにして、蓋の方をつければ開きます。


b0098620_14331580.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-27 14:33 | 出来事 | Comments(4)

バーンロムサイのクマ

一日一絵さんから
やっぱりお得意のペイントで

b0098620_1410717.jpg


luhuna dayさんから
nanaさん、普段は陶器を作ってます。

b0098620_14105947.jpg


同じクマがこんなに違った感じになるのが
不思議といえば不思議です。

011.gif

日之出ベーカリー
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-26 14:15 | 出来事 | Comments(4)

ベビーコーン

高原ではとうもろこしとトマトががいっぱいです。
一本に二個ほどを残して他の実は摘んでしまうようで
その実がベビーコーンとして売られるのもこの頃
ハム日和さんの下の方の小屋で今年も買ってきました。

沢山の皮や髭の中から、ちっちゃなコーンが出てきます。
モロッコと一緒にグリルしました。

b0098620_143664.jpg


b0098620_1432491.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-25 14:05 | 料理 | Comments(0)

菓子工房ル・キャトル・セゾン

こんなケーキ屋さんが家の近くにあったら
「いいな~」

採れたてのブルーベリーを使ったカップケーキ
シュークリームやシホンケーキ

お腹がいっぱいなはずなのに
空は桃のコンポートをたいらげました。

b0098620_14293082.jpg


b0098620_14305012.jpg


長野県諏訪郡富士見町富士見3679-18
(0266)78-1708
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-24 14:33 | | Comments(4)

雑木林

ほどよい感じの雑木林が気に入って
ここに家を建ててから二十年
幹は太く、高く
二階の窓から見えた緑の葉っぱは
かなた上の方でそよいでいます。

若い頃は二十年後の事など
想像も出来ないものなのですね。




いきいきと・・・

b0098620_22211639.jpg


b0098620_22213999.jpg


b0098620_2222084.jpg



捕らわれの身

b0098620_22231641.jpg


b0098620_2224582.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-23 22:25 | 出来事 | Comments(4)

忘れ物

早起きしてお客様の忘れ物を届けに
ウエスティンホテルまで
確か11時の飛行機に乗られるはずです。
会えばまた涙なくして別れられないので
フロントにお願いしました。

俺が汀石の竿を忘れたのと同じだね
といわせたほどのお宝です。


b0098620_914167.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-21 09:02 | 出来事 | Comments(6)