<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ラーメン

食事にしては物足りなくて
おやつにしては重たすぎて

昨今、ラーメンは麺もスープも競い合ってすごいんだそうです。
そういえばラーメン王で有名な石神君は娘の同級生でした。

目黒不動に程近いかづ屋のラーメン
チャーシュウもメンマもセロリのお醤油漬けも
新商品のキャベツの酢漬けも美味しかったです。

b0098620_994797.jpg


035.gif

その後のクマ達
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-30 09:11 | 考える | Comments(14)

バゲット・ポーリッシュ

1:1の粉と水に僅かなイーストを入れて水種を作り発酵させ
それを素にパンを作るのが『ポーリッシュ法』
日持ちの良いしっとりとしたパンが焼けます。

うちの近所は美味しいパンやさんの宝庫です。
数ヶ月先まで予約でいっぱいのネットのパンやさんや
シニフィアン・シニフィエさん

どんなに美味しいパンやさんがあっても
なんせ、先立つものが・・・
で、せっせと焼いているのですが
似て非なるものが出来あがります。

b0098620_14195117.jpg



011.gif

リュスティック
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-29 14:21 | 料理 | Comments(6)

無印の落ちわたふきん

お勝手仕事ってほとんどが洗い物。
お野菜洗って、ボールや網やお鍋やお釜洗って
お茶碗洗って、シンク洗って・・・

久々の大ヒットは
紡績工場から出た落ちワタで作ったふきん
12枚一組を7セット買いました。

ワイングラスもピッカピカ!
縫い合わせて厚めにしたのも便利です。

b0098620_11251422.jpg


b0098620_11261486.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-28 11:31 | 出来事 | Comments(4)

試作品

小さい頃
お人形さんの洋服作った
そのときのまんまの私。

試しに一つ作ってみたら
楽しくて止まらない。

このクマさんサングラスかけてるみたいでしょ。
だから、思いっきりビーチ。

b0098620_1613816.jpg


011.gif

日之出ベーカリー
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-27 16:06 | 出来事 | Comments(11)

チャリティ・ベアの衣装づくり

HIVに感染した子ども達のために
チャリティ・ベアのお洋服を作ろう!

12月にアクシスビルにて10.000匹のクマさんが
勢ぞろい、一匹1.000円にて売られます。

ペイント、ビーズ、編み物、着もの、ドレス
皆さん得意のものでご協力を。

事務局はもう締め切られいますので
私のところへ50体送られてくる事になりました。
こんな感じです。

b0098620_12561220.jpg


b0098620_12591619.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-26 12:59 | 出来事 | Comments(12)

バーンロムサイのチャリティーベアー展

久しぶりのAXIS
久しぶりのサボア・ヴィーブル
こちらがまだテレ朝通りにあった頃に買った器は
今も金多楼にて健在で、頻繁に使っています。

「バーンロムサイ展」
チェンマイの女性たちが織ったり染めた布
刺したビーズで出来た素敵な作品に魅せられました。

HIVに母子感染した孤児たちの施設、バーンロムサイ
支援の『バーンロムサイのチャリティーベアー展』の裸クマ
三つ持って帰りました。

b0098620_17345668.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-25 17:35 | 出来事 | Comments(4)

釣り

「お客と家族とどっちが大事!」
子供達がまだ幼かった頃
そう言って迫った事があります。

「釣り・・・」
「・・・・・・・・・・」


阿寒湖でアメマス釣りをして来たというお客様と
フライフィッシングの話になって
自慢の針をひろげました。

釣りは名人です。


b0098620_11433094.jpg




b0098620_11451991.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-24 11:46 | ライフワーク | Comments(8)

薄造り

この時期、おまかせいただいたお客様には
マコガレイの薄造りをお出ししています。
もみじおろしとポン酢でいただくマコガレイは
夏を実感させてくれる一品です。


b0098620_065221.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-24 00:08 | 金多楼 | Comments(2)

利尻島の雲丹

明後日には母国アメリカに帰ってしまう方と
かつての同僚が集って賑やかに。
今年は別れの多い年になりそうです。

利尻島の雲丹が美味しくて
皆さんお代りしました。

「残り物には福」

b0098620_22131865.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-22 22:14 | 料理 | Comments(4)

タイムオーバーなオーバーナイト

冷蔵庫の中で一次発酵させるオーバーナイト。
逆算を間違えて発酵が進み過ぎました。

そんな訳で、美味しそうな焼き色がつかなかった
バターとミルクを入れた食パン。

無縁バターは京王百貨店の富澤商店で
「か・え・ま・し・た!」


b0098620_14304445.jpg



011.gif

日之出ベーカリー
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-21 14:32 | 料理 | Comments(4)