<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オオスズメバチ

オオスズメバチがジェット機のように飛んできました。
生態系からすると考えにくいのですが
あれは紛れもなくオオスズメバチ
4cmはゆうに超える大きさですから女王蜂が
一人で巣作りを始めたのでしょうか。
コンクリートのこの都会のいったいどこに?

b0098620_18415073.jpg



056.gif

More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-30 18:56 | 季節 | Comments(8)

今年のフルーツケーキ

同じ暮らしの繰り返しは簡単なようでむずかしい。

今年も貴女のフルーツケーキが届いて
今年も私が美味しいと食べる。
そんなこと。


b0098620_093254.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-30 00:09 | 季節 | Comments(2)

あ うん

自分で自分を持て余す。

何度も何度もやり直す。
とどのつまりは万事休す。

b0098620_17163360.jpg


b0098620_17164925.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-28 17:17 | 考える | Comments(7)

脳を知りたい

後ろを歩いてきた父が
「ファイナンシャル センター」と呟いている。
financial center
子供の名前も、自分の家の場所も
自分の歳も分からなくなってしまったのに
英語で書いてある看板は読めるんだ~。

第7章 脳とアルツハイマー病
〔人はいかにしてアルツハイマー病になるのか〕

b0098620_15444625.jpg



011.gif

日乃出ベーカリー通信
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-27 15:49 | 考える | Comments(8)

五平餅

おすし屋さん,おそば屋さん、たこ焼きやさん
昨日はご馳走三昧。

お料理屋さんの盛り付けには新緑の朴葉が
ふんだんに使われていました。

五平餅にも

b0098620_142364.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-26 14:03 | 出来事 | Comments(4)

山法師の会

加藤孝造先生の山法師の会

大きなお屋敷の其処ここに
祈りにも似た風の流れを感じたのは
私だけでしょうか。


b0098620_1493969.jpg


夢の中
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-26 00:04 | 出来事 | Comments(4)

青虫

子供の頃、宝物だった蝶々やトンボやセミ
いつのころから、蝶々の粉やセミのお腹が苦手になってしまった。
大人になるって、つまらない。

七海と空がさっそく見つけたミカンの葉っぱの青虫を
ひさしぶりに持って帰りたくなってしまった。
どんなさなぎになるのだろうか。

b0098620_15375965.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-24 15:39 | 出来事 | Comments(8)

ガスレンジ

ガスレンジを取り替えようと思ったら
下のオーブンレンジごと変えなくてはならないと言う。
素人の私にだってガステーブルとオーブンレンジの
耐久年数は違うと分かっているのに
「どういうこと!」
立派に機能しているオーブンレンジをゴミにして
ゴミの山を築くのがこの国のやり方なのでしょうか。

料理は心穏やかでないと上手くいかない。
オーブンの温度を間違えてパンが焦げてしまった。
忌々しいったらありゃしない。
悪き奴は東京ガス

b0098620_1414957.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-23 14:16 | 考える | Comments(8)

穴子のつめ

穴子を何百匹も煮た煮汁を使って、つめを作ります。
ジャムを煮る時と同じ要領で煮ていくと
あのトロリとしたツメができあがりますが
ジャムはペクチン、こちらはゼラチンのなせる技です。
酒と砂糖と味醂とお醤油
ごく、基本的な調味料で成り立っています。

美味しく見えるためや
美味しく感じるためのものを入れない
「少し物足りないかな」と感じるぐらいの方が
美味しさが長続きしますね。

生のとり貝が美味しい季節になると
そろそろたいらぎが終わります。

b0098620_1345324.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-22 13:47 | 金多楼 | Comments(5)

あまおう

たった一粒のあまおうでどれほど楽しんだでしょうか。
芽が出た時の喜びも花芽がついた時の喜びも格別でした。
気にかけてくださった方、時々様子を見てくださった方
ありがとうございました。


b0098620_17315239.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-21 17:32 | 宝物 | Comments(4)