<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お箸で食べる洋食 土井善晴

何十年も自己流で作ってきた
コロッケ、ハンバーグ、オムレツ、ロールキャベツ・・・
明日からは一品ずつ、この本のレシピ通りに作ってみることにしました。

忙しい時のお助けは「ワンプレート・ワンボール」
まったく我流のビーフストロガノフはバターライスと。


b0098620_1647132.jpg



011.gif

その後の酵母
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-30 16:56 | 料理 | Comments(8)

トワイライトゾーン

「回送バスに乗ったことがありますか。」
私は方向音痴なので度々、道を間違えますが
道を間違えたバスに乗るのは今日が初めてでした。

還6をまっすぐ走るはずのバスは川越街道を
左に曲がってしまいました。
正常の路線に戻るまで
回送の札を出して走るバスの中で
バスジャック?それともトワイライトゾーン?

ともかくも青信号を渡っていたにもかかわらず
右折車に巻き込まれてしまった母が
快方に向かっているので安心しました。
明日行くはずだった山から持ってきたアマドコロは
店の前で咲き始めています。

b0098620_2240949.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-29 22:48 | 出来事 | Comments(4)

オックスファム・トレイルウォーカー・ジャパン

今日はお不動様の日でした。
寅年の私の守り本尊は宇宙をつかさどる虚空蔵菩薩様です。
菩薩様はこの地球上から一人残らず飢える人がなくなり
不幸な人が無くならない限り、如来様にはなれないとうかがいました。

オックスファム
「貧困から立ち上がろうとする人々の努力をサポートし
また貧困そのものをなくそうとする活動を行っています。」

その活動の一貫として
小田原から山中湖へ100kmを歩く方達がいます。

b0098620_23175562.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-28 23:22 | 考える | Comments(0)

自家製天然酵母

長いこと越えられなかったハードルを
ある日何の根拠もきっかけもなく越えてしまう。

「失敗したら、やり直せばいいんだ。」

自家製天然酵母パンは
苺を使った酵母液作りからから始まりました。

b0098620_2314560.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-27 23:14 | 料理 | Comments(6)

疲れちゃった

嬉しいことと、楽しいことと
ビックリすることと、悲しいことと
幸せと不幸は背中合わせ、「裏表」

b0098620_0135694.jpg


011.gif

新玉ねぎ
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-27 00:16 | 出来事 | Comments(2)

プチ・エスケープ

普段は行ったこともない上野の東照宮、五重塔

昼時の蕎麦屋で樽酒に卵焼き
もりそばに冷やし汁子
ささやかだけど極上のエスケープ

博物館の桂も健やかでした

b0098620_0142837.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-26 00:14 | 出来事 | Comments(14)

神饌(しんせん)

伊勢神宮から頂いてきた神饌のお下がりは海の幸です。

丁度良いことに筍を頂いたので
義父が作ってくれたかつぶし削りで
出来るだけリズミカルに削ってみました。
美味しそうな音です。


b0098620_11183412.jpg
011.gif

かつぶし削り
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-24 11:19 | 出来事 | Comments(6)

お宮参り

男の子は生後31日、女の子は32日にするのが
お宮参りの決まりごとですが
寒い季節という事もあって
暖かくなって桂のご機嫌な時にしましょうと
話し合っていました。

ここはパパや裕子おばちゃんもお参りをした氏神様です。
嬉しくなったパパは石垣を登り始めました。

このパパで、「大丈夫かな~」


b0098620_17235470.jpg


003.gif

More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-23 17:27 | 出来事 | Comments(10)

鯛の目玉

5歳の頃の好物は、一番が鯛の目玉で
なめた鰈の煮こごり、ブリの照り焼きの順でした。

今は高価になってしまったお魚が
普通に食べられる時代だったのですね。

今日はお昼になめた鰈の煮つけを食べ
夜は鯛の目玉を食べた幸せな一日でした。

2キロの鯛の頭はお腹がいっぱいになるほど
食べ応えがありました。
税務署さん!家事消費はちゃんと払っています。

b0098620_23412099.jpg


056.gif

その後のあまおう
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-22 23:45 | | Comments(4)

マヨネーズ

マヨネーズの作り方
卵黄とワインビネガーと塩を混ぜ合わせた所に
かき混ぜながら少しずつオイルをたらしていく。

やっちゃいました、先に油を入れてしまって
「アウト!」
気を取り戻してはじめからやり直しです。
なんせ後一歩でポテトサラダの完成でしたから。

「いつまでもあると思うなマヨネーズ」でした。

b0098620_933417.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-21 09:34 | Comments(6)