<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブログ様々

ブログでお見かけした畑のお花をおねだりして
岩田農園さんから送っていただきました。
赤カブや水菜の花は茹でて
お醤油をほんの少しかけただけで食べました。 

b0098620_915921.jpg
 

鯛の中骨からとったスープにニョクマムで味付け
中に入れたご飯は売れ残ったシャリです。
さっと洗ったシャリにはまだ酸味が残っていますが
レモングラスを入れたと思えばいいので。

こちらは「ばーさんがじーさんに作る食卓」さんのブログからです。
おっしゃる通りスープを取った後
骨から身をはずしてトッピング。

ブログなんかといろいろご批判はあるようですが
大変ありがたいです。 「ハイ!」

b0098620_9115319.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-31 09:16 | 料理 | Comments(4)

日暮里 トマト

ヨーロッパの女の子が来ているような
スカート丈が長いワンピースがかわいいと思うのですが
七海には向いていません。
おてんばをするので裾の方のボタンが弾け飛んだり
果てはスカートそのものが破けてしまいます。

日暮里のトマトにはメーター100円の生地が山積みで
掘り出し物が多々あります。
これはしっかりしたコットンなのでシャツを仕立てても
シャキっと仕上がりそうです。
どちらかのメーカーの倉庫にしまいっきりだったのでしょう
かなりかび臭かったので裁断の前に洗いました。

b0098620_16464728.jpg


b0098620_1647563.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-30 16:47 | ライフワーク | Comments(7)

手振りの籠

拝啓  大野屋様
お花見には行かれましたか。
いつぞやそちらで頂きましたさまざまな籠が
家のあちこちで働いています。

今日はちびっ子達が集まってお昼ご飯だということで
焼きたてパンに熱々のメンチをはさみました。
これを手振りの籠に詰めこんで公園に追いやりました。

どの籠も何年たってもびくともしません。
この国には、素晴らしい仕事をした職人さんがいたのですね。

そうそう、先日青山に行った主人が
べにやさんがなくなったと
はたきが買えずに帰ってきました。

桜が咲いたとはいえ、寒い夜となりました。
どうぞ、お風邪など召しませんように。

                         敬具


b0098620_20475837.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-29 20:49 | Comments(0)

お不動様の日

たこ焼きをほうばりながら
ぼんやりと桜なんぞ眺めていると
さまざまな会話が聞こえてきます。

「いいわねぇ、あんたなんか旦那が公務員だから」
「私なんか露天商よ。」
植木屋さんのおばあちゃんと馴染みのお客さん。

「いいかと思ったら、ショバ代も出ねえな。」
香具師同士のなげく声。
きっと、みんなお財布の紐が硬いのでしょう。

私達四人、今日は思いっきり食べることに決めてました。

b0098620_21471741.jpg


b0098620_21494320.jpg



b0098620_2148136.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-28 21:50 | | Comments(4)

蒸し物二種

新しいレシピをアップして下さったので
再び刀切饅頭と
干し椎茸入りシュウマイ

始めに半量の小麦粉を発酵させるというやりかたは
切り分ける時に硬さがあるので断面が冴えます。
前回のもと比べると数段優れたものが出来ました。

b0098620_235222.jpg



011.gif

More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-28 00:04 | 料理 | Comments(2)

K子さんのしだれ桜

「もしも私が元気で長生きしたら、金多楼さんのおかげです。」
金多楼のお昼ごはんを喜んで下さっていましたが
学校を退官すると間もなく体調を崩されたK子さん

庭のしだれ桜が数えるほどしか咲かないのと
毎年嘆かれていたのに
今年は見事に咲いています。


b0098620_22143724.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-26 22:18 | 思い出 | Comments(6)

今月のアレンジメント

ドラゴン柳の蔓をからませて
その中にお花を挿していくので
オアシスは使っていません。

ギリア、ナランキュラス、姫ライラック、スカビオッサ、スイトピー

b0098620_1428415.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-25 14:37 | ライフワーク | Comments(6)

ギンギン痛い

開口一番「おひるはな~に」
と、やって来たのはこんな奴。
どこか痛いのかと聞いたら、頭と喉と足とお腹だそうで
一番痛いのは喉なんだそうです。

インフルエンザだらけの子供たちの中で
喉が痛いというオリジナルな風邪をひいている空です。

b0098620_9191769.jpg



011.gif

コーン入りパン
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-24 09:20 | 出来事 | Comments(6)

夕焼け洋裁店

『入学グッズ承ります。』・・・夕焼け洋裁店

空が大好きだった恐竜のTシャツを使って
サブバックの出来上がり。
もうすぐ、ピッカピカの一年生です。


b0098620_9495760.jpg




b0098620_9501257.jpg

                     恐竜の名前はサイカニアで、草食だそうです。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-23 09:58 | ライフワーク | Comments(6)

刀切饅頭

今日はじーさんとばーさんだけの賄いなので
人気ブログ「ばーさんがじさんに作る食卓」さんを参考に
刀切饅頭に豆苗と豚ばらの炒めものです。

以前作っていた中華饅頭は
(A)ベーキングパウダーと薄力粉
(B)イーストと強力粉
(A)と(B)を合わせるというやっかいなものでしたが
薄力粉とイーストのシンプルな饅頭です。

出来が悪くても
「美味しいねぇ」
と、食べてくれるのでありがたいです。


b0098620_1473543.jpg


b0098620_1475420.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-22 14:12 | 料理 | Comments(2)