<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

夏の喧騒が夢だったかのように、静かな時間が流れていました。
七海がヴィエント、空がモーモー君に乗っている間
爽やかな風に吹かれて座っていました。

b0098620_2148273.jpg



[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-31 21:50 | 季節 | Comments(8)

床下の小人たち

子供の頃、夢中で読んだ『床下の小人たち』
床下にはもう一つの世界があって
小人たちが活き活きと暮らしている。
というあの本です。

居るんです、うちの床下にも。
うちの小人たちはホークが大好きで
新しく買ったそばから持っていってしまいます。

先日、床下収納庫を洗おうと持ち上げたところ
その下には山のような土が・・・
かき出した土の量はおおよそ150キロ。

ダーリンは「あらいぐま?」と言い
駆けつけた大工さんは、「信じがたい」と茫然自失。

二人はこの本を読んでいないのでしょうね、きっと。


b0098620_8554742.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-30 08:56 | 出来事 | Comments(6)

正木春蔵

二十数年前、青山紀伊国屋で買った二枚のミート皿。
たった二枚じゃ、使う機会がありませんでした。

一日の終わりに、その日いらしたお客様のこと
あれこれ話しながらワインと少しだけ何か食べます。

一年前にプロポーズしたその記念日。
37年目の結婚記念日。
出産した奥様の退院祝い。
ハッピーな方たちばかりの、ある日の金多楼。


b0098620_14435144.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-29 14:49 | 金多楼 | Comments(2)

スタッフドピーマン

暇をもてあましていた七海と、ピーマンの肉詰めに取り掛かりました。
ユキさんが韮崎の畑で収穫したピーマンは大小さまざま
形もいろいろですが注意深く縦半分に切っていきます。

学校では何をやってもゆっくり、のんびりで
みんなのペースにはついていけないらしいのですが
料理をする時の七海はリズミカルで手早いです。

b0098620_9595651.jpg


b0098620_1001086.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-28 10:01 | 料理 | Comments(4)

カフェ・ルーロー

三宿246沿いに出てた辰ちゃんラーメン。
平和島、風呂屋の前のおばさんの焼そば。
本郷、藤村の黄身しぐれ。
淡島通りにあった大門のエビパジョン。
下北沢、アロームのベイクド・チーズケーキ。

無くなってしまったあのお店のあれが食べたい。

エスワイルのカフェルーローは
やっぱり美味しかった。

b0098620_8263768.jpg


☆☆☆
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-27 08:27 | | Comments(2)

冬瓜

夏の間は、暑気払いになるような気がして
冷たくして食べた冬瓜ですが

農産物が集まる千葉の市場に、小ぶりものがあったので
鶏ボールと炊き合わせにして、土鍋で熱々を供しました。


b0098620_14383134.jpg


安くて新鮮
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-26 14:42 | 料理 | Comments(2)

金多楼のお昼ごはん

「定食屋のおばさんになりた~い。」

私の望みは『金多楼のお昼ごはん』という形で叶えられましたが
近所の会社が残らずなくなってしまったので5年ほどで閉店しました。

お弁当の注文は容器代に100円ほどかかったので
1000円-100円-材料費=利益
お豆を煮たり、お魚を幽庵漬けや西京漬けにしたり
てんやわんやの楽しい仕事でした。

b0098620_13581817.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-25 14:02 | 料理 | Comments(6)

エールの交換

「朝ごはんは車中でね。」
残り物をお弁当箱に詰め込んで
誰そ彼れさんちに、いざ、出発!

団塊の世代とレッテルを貼られた私達には
時々、エールの交換が必要となります。

お昼ごはんを食べて
晩ごはんを食べて
秋の日はあっとという間に過ぎました。

b0098620_2323091.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-24 23:02 | 出来事 | Comments(2)

焼き芋

縁側の陽だまりで
蒸かしたお芋を食べている
幼子の私がいる。

切り取った写真のような記憶。



b0098620_854193.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-23 08:54 | 思い出 | Comments(8)

合羽橋でみつけた。
役に立つのか、邪魔になるのか。

b0098620_15162927.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-22 15:18 | 料理 | Comments(4)