<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

押さえがね

次々と買い足して、押さえがねだけでもこんなに沢山になってしまった。
なければ絶対に縫えないコンシールファスナー押さえもあれば
使うことによってより綺麗に縫える、というものもあるのだけれど。

ミシンとアイロンの間を行ったり来たり
押さえがねをとっかえひっかえ
小さな部屋をゴミ箱のようにして
やっと目的のもの二点は
最後の仕上げまで後一息、という所にこぎつけました。


b0098620_10102110.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-31 09:59 | ライフワーク | Comments(4)

釣り道具

雨の予報に振り回されて釣りを諦めてお気の毒。
仕度は万全なのにね。

獣医だった花沢先生が編んでくれた網は
アバリという道具を使って細かく編み上げた後に
薄い柿渋で染めてあります。

b0098620_11372883.jpg


これも
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-30 11:44 | Comments(4)

molasses

友人のブログ名molassesさんは
自宅でサツマイモ、サトイモ、ジャガイモ,山芋まで作ってしまう土の人。
そうかと思うと帽子の学校にせっせと通ったり
本業はデザイナーさんらしい。

なんの事やら分からないモラセスという言葉に〔Penの笑う食卓〕で出会いました。
サトウキビから砂糖を採った後に残る糖蜜のこと。
パンを焼く時、西洋料理の煮込みなどに使うそうです。
お菓子作りに欠かせないラム酒はモラセスが原料。
もの知らずでお恥ずかしいです。

b0098620_1826784.jpg


ライカM6
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-29 18:30 | | Comments(12)

あまおう

夢は芽生えるだろうか。
実るだろうか。


b0098620_9232236.jpg



b0098620_9241321.jpg


賄い
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-28 09:24 | 季節 | Comments(6)

やまぼうしの会

岐阜の加藤孝造先生のご自宅で催される
やまぼうしの会にお誘いいただいたので、今日は早い朝食でした。
義姉が送ってくれた新茶を淹れ
珍しい花豆のお赤飯を食べました。
糠漬けがそろそろ美味しくなってきて、夏の到来です。

「銀ぶらでもしませんか。」
昨日、娘に誘われてでかけた銀座で買ったものは地図です。

b0098620_7345936.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-27 07:37 | 季節 | Comments(2)

公開授業

学校での七海が気がかりでならない剛ちゃんは
公開授業に出かけていった。
一日目は日本語の授業、二日目は図工。
「剛ちゃんが来てると、気が散って勉強ができない。」
どうやら、怖い顔してにらんでいるらしい。

商いに追われて行き届かなかった私たちの子育ては
子供にとっては幸運だったかもしれない。
期待がいっぱいの親の目は、きっと息が詰まるだろうから。


b0098620_9252789.jpg


                      1~2年生の時の裕子の作品。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-26 09:21 | 出来事 | Comments(8)

栄養家計簿’84

抜本的大掃除というのをしていると、面白いものが出てきます。

〔栄養家計簿’84〕
20数年前と現在の価格変動がおもしろいです。

金目鯛700円、舌平目800円とあります。
今だったら一人分しか買えない金額です。
それに比べるとブロッコリー350円、キャベツ200円など
野菜の値段はむしろ今の方が安くなっているのは
外国からの輸入野菜があるからなのでしょうか。
ざくろのドレッシングは900円也。

仙台萩
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-25 14:58 | 出来事 | Comments(10)

トロフィエ

長さ3センチ弱,直径4ミリほどなのに
茹で時間は13~15分という手ごわいパスタでした。
うちの食卓さんで見たこのパスタが食べたくて
レシピなしで作ってみました。
パスタ、ジャガイモ、インゲンを一緒に茹でて
ジェノベーゼで和えるだけのことですが
同時間に茹で上げる工夫と
美味しいパルミジャーノが必要でした。

b0098620_91565.jpg


b0098620_914899.jpg


Setsuko's Summer Collection 2007
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-24 09:02 | 料理 | Comments(8)

ビタミンC

鮪に酸化防止剤は必要か。
と、問いかけた記事がありました。
ビタミンCを添加すると
マグロの色は45日も変わらないのだそうです。

いまや、デパートで大人気の和菓子屋さんの水羊羹をもらいました。
裏には、アミノ酸とありました。
水羊羹にアミノ酸は必要なのだろうか。

保存料としての役目もあった
砂糖と塩がすっかり悪者になってしまい
代役はビタミンC.ビタミンE,pH調整剤
甘くないジャム、薄塩の漬物は本当に体にいいのだろうか。

美々卯でお昼ごはん
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-23 15:12 | | Comments(7)

ハッセルブラッド

パクゥワーン、パクゥワーンって音の間にフィルムを巻く音が
昨夜、友人が見せてくれたカメラ。

娘の友人nanaさんが私むきにアドバイスしてくれたのは
NikonのD80です。

b0098620_9521273.jpg


b0098620_9523030.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-22 09:54 | 出来事 | Comments(6)