<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジージャン風ブルゾン

カリキュラムのブルゾンを薄手の生地で縫っています。
中肉ウールが設定のパターンなので
襟の展開に無理があるかなぁと思いつつ
昨日は襟、今日は袖と細切れに進めています。
いつものように上手くいきそうな予感がするのはこの辺りまで。

b0098620_9221899.jpg


お名前はフラゴーラ
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-30 09:25 | ライフワーク | Comments(2)

なめくじ

雨の日に産直の蕗を買ってはいけない。
4把の蕗から出てくるは出てくるは、大量のナメクジが。

「おばちゃん、いた?」
「いた。」
「どこに?」
「蕗の葉っぱ。」

今日がお天気でよかった。

b0098620_11381732.jpg


春はあくぬき(?)
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-29 11:44 | 季節 | Comments(5)

大すずめ蜂

喉が痛くなった時や咳が出始めた時に
ほんの僅か飲むだけで症状が改善されるので
私だけがちびちび飲んでいた大すずめ蜂酒が
あと僅かとなってしまった。
ミツバチを食べに来る大すずめ蜂を
養蜂家が焼酎に漬けたもので、その威力はすごい。
箸や金串で突いても足一本、触覚一つ、羽一枚取れたりしない。

b0098620_8362963.jpg


莫久来
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-28 08:44 | | Comments(10)

ばくだん焼き

金多楼のお客様に渋谷を縄張りとしていた香具師の親分がいましたが
暴力団新法以来いろいろ事情が変わってしまった。
みんなが楽しみにしていた北沢八幡様のお祭りからも
露天商は締め出され、境内は学校のバザーのようらしい。

BSEで焼肉屋を解雇されてしまった剛の知り合いは
ばくだん焼きの露天商を始めたが、
警察、出店先とのトラブル、と困難は絶えなかった。
最近では西友やビッグシェフの前、イベント会場と
出店出来るようになってきている。
まだまだ世の中捨てたものじゃないなぁ。


b0098620_115854100.jpg


うふプリン
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-27 11:59 | | Comments(6)

わらび


いつもの場所にありました。

b0098620_12374914.jpg


灰汁抜き
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-26 12:41 | 季節 | Comments(6)

たかあし蟹

とにかくいろんな物がやって来くるのが金多楼。
昨日の夜遅くやって来たのは、これ。

こんなに大きな頭をしているのに
足しか食べられないんだそうです。
そういえば蒸しあがった蟹は驚くほど軽かった。
頭はからっぽなのです。

b0098620_7405385.jpg


瞳ちゃんの分
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-25 07:52 | | Comments(9)

山の塩、海の塩

昔は手前味噌でしたが
今ではもっぱら、手前塩です。
自由にお塩が売れるようになってから
お塩を戴くことが多くなりました。

私の手前塩は海の精です。
辛さが尖っていないまろやかな塩なので糠漬けにも
煮物の仕上げにも安心して使っています。

昨日いただいたこの塩は、アンデス山脈の湖の塩です。

b0098620_910921.jpg


Setsuko's Summer Collection 2007
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-24 09:16 | 季節 | Comments(10)

他力本願

JR新宿駅構内を東口から小田急線へと向かう時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→京やきぐり

いつも気になるけれど踏み出せない・・・

b0098620_846127.jpg


「今、はまっているんだ。」
「美味しいよ。」 と、お土産に。
「Hさん大きくて贅沢な丹波栗でした。」
「ごちそうさま~」

他力本願 NO2
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-23 09:01 | 出来事 | Comments(8)

隠しごと

「あなたが食べてね。」
「じゃあ、隠しとくね。」

ちょっと前まではどこへ隠したのか分からなくなったりした。
この頃では隠したことすら忘れてしまう。

b0098620_9344630.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-22 09:44 | 出来事 | Comments(13)

たい焼き ダカーポ 「鯛うどん」

たい焼 ダカーポさんの新作
季節限定の鯛うどんが始まっていました。
今日こそは出来立て熱々の鯛玉を食べるつもりが
たい焼うどんにはまって、鯛うどん2個、たい焼1個を
その場でぺろりとたいらげてしまった。
カレー好きには堪らない旨さ。

カレーパンなんか食べてる場合じゃな~い!


b0098620_15535218.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-21 16:07 | 出来事 | Comments(9)