<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

金平糖

瞳ちゃんが二泊三日の京都旅行から帰ってきました。
お土産に金平糖。

乳母日傘で育った私はおめざがないと
布団から出ないという三文安のわがままな餓鬼で
おめざべストスリーが、ジェリビーンズ、かわり玉,金平糖でした。
これは生姜味の金平糖で、お団子も半生菓子も
京都ならではの味がしたお土産でした。

b0098620_1425374.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-27 14:29 | 出来事 | Comments(7)

ブルーな日

寿司屋の女房のうちあけ話という本を書いたおかみさんがいましたが
金多楼にもさまざまな裏話があります。
書いてしまうとたちまちにおまんまの食い上げとなってしまうので
その日の賄いなどでお茶を濁しています。

この日は早い時間はお子ちゃま達が
次が男性方、最後は若い素敵なカップルが二組でした。
お一人の女性が気づいたのですがブルーなんです。
今日のテーマはブルーです。と看板に書いてありました?
おまけみたいに私も同じトーンのブルーのセーターを着てました。

「僕もブルーです。」とすかさず男性がおっしゃって
〆て下さいました。

b0098620_10165921.jpg




☆今日の金多楼の賄い
なんちゃって釜飯
「二人で食べておいてくださーい。」
私は青色申告会に行ってきま~す。

b0098620_15163517.jpg
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-26 10:27 | 金多楼 | Comments(6)

四神湯

寒さが身にしみる夜となった昨日は
病み上がりの息子に合わせて
四神湯を我家風にアレンジして夜食としました。
本来は豚の内臓のところを骨付きの鶏のもも肉で
棗もクコ、さまざまなお米もいれてお粥にしました。
香菜や千切りの生姜を山盛りにして
温まりました。

b0098620_9513491.jpg





b0098620_1723330.jpg










Setsuko's Spring Collection 2007
             ~Bag Version~

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-25 09:52 | 料理 | Comments(6)

おつまみ その1

砂肝とニンニクのいいのが手に入ったら
残り物の白ワインと塩と胡椒で煮ます。
私は安物のワインを開けて
「大丈夫かな」とお味見をしながら
今朝も煮ました。


b0098620_1020554.jpg


                  レバーは赤ワインとお醤油で煮ます。
                  簡単で、安くて、旨い
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-24 10:24 | | Comments(4)

松の実のタルト


焼きたてのタルトが届きました。
思いがけない方から思いがけないプレゼントです。

b0098620_18244221.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-23 18:26 | 出来事 | Comments(5)

弟子入り

おやっさんの握りが習いたいと弟子入りした若者は
他店に勤めながら休みの日には金多楼に通い
銀座でくわ野を開店させました。

私も40年前弟子入りを願ったことがあります。
今は青山にアトリエをお持ちの森岡サチコさんは
デビューしたてで、当時杉並に住んでいました。
毛糸と同じ色に染めたボタンをいっぱい付けた
カラフルなセーターはその頃とても斬新で。
その時、写真家のご主人とお二人で会ってくださった森岡さんに
「ご両親はこのことをご存知ですか。」と聞かれました。
下手な嘘をついてうつむいて、アラジンの青い炎ばかりを見つめていました。
世間知らずの17才の春でした。



b0098620_1452293.jpg

金多楼の今日の賄い   豆ごはんのお弁当
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-22 14:56 | 思い出 | Comments(8)

作りたがりや その3

この本を注文した時は・・・そうかもしれない。
表紙の花のモチーフが気にいって
縫った洋服にモチーフをいっぱい編んでつけたらどうかしら、と
壮大なプランを思いついたんだったっけ。
腱の移植手術をしたものの成功だったとは言えない左手は
かぎ針編みの糸調節がむずかしい。
分かっていたのに作りたがりやがむくむくと。

b0098620_18355650.jpg




b0098620_1837899.jpg





七海のBag ジーンズ地とリネンで
ママとお揃いの布地でというご注文でしたが
ゴメン!

Setsuko's Spring Collection 2007
~Kids Version~

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-21 18:38 | ライフワーク | Comments(5)

おたより

ほんの少しだけれど雨が降っています。
寒いせいもあってかとてもシーンとした静かな日です。
二階で鉋の音がするとおもったらダーリンが耳かきを作ってきました。
私は相変わらず苦手な事と格闘しているんだけど
陣中見舞いのようにファックスが入ってきました。
いつもかわいい絵入りのご丁寧なおたよりで嬉しいです。

b0098620_1623796.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-20 16:03 | 出来事 | Comments(1)

確定申告

ネバナラナくて辛い
メンドクサイさいとしては辛い
整理整頓が苦手な私は辛い
記憶力が衰えているので辛い

「出前でも頼んでくださーい。」と言ったのに
でもやっぱり作ることになってしまった昼ごはん
うすいえんどう豆とエビのグラタンでご勘弁を・・・

b0098620_9251918.jpg


b0098620_9255952.jpg


b0098620_1338213.jpg







b0098620_1752767.jpg





        Pirokoさんのご注文
        ビニールコーティングの買い物袋



Setsuko's Spring Collection 2007
             ~Bag Version~

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-19 13:38 | 出来事 | Comments(5)

八宝菜

一本で~も ニンジン
二足で~も サンダル
三艘で~も ヨ~ット
四つで~も ごま塩。
何度数え直しても七宝の八宝菜でした。
b0098620_9394699.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-18 09:41 | 料理 | Comments(4)