<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

鎌倉市場

Iさんと陽子さんと四人で鎌倉行きの話しがまとまって
9時半にここを出発、10時半には鎌倉市場に着いていました。
第三京浜から横横を使って朝比奈というコースを使うと鎌倉まであっという間です。
目指すイタリアのお野菜は見当たらず市場の中はがらんとしていて
いつもの半分位の農家しか出店していません。
鳴り物入りで案内した私としては情けないのですが
今は真冬、いたしかたのないことでした。

b0098620_16434717.jpg


お昼は共通の知人でもある和さびでお寿司を食べました。
うちにはない金目や太刀魚の焙ったお寿司を美味しくいただきました。
慌ただしい日程の中、ちゃっかりコクリコのクレープ、レモンシュガーも食べたりして・・・

ママの仕事が押して押して押しているので空と七海は今夜も婆バと一緒です。
鎌倉市場で買ってきたルッコラをいっぱいのせてお夕飯は自分で作るピッザにしました。
生地は子供たちが伸ばしやすいように薄力粉と強力粉を半分づつで。

b0098620_20351712.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-31 16:55 | | Comments(2)

吉祥寺

井の頭線で吉祥寺へおつかいに。
生地やさんコットンフィールドで七海の型紙を写し
その他もろもろ、目的のおつかいは全てクリアーできました。

お昼はシャポ・ルージュで一人でゆっくりと。
にっぽんの洋食屋さん(昔はバンビという名前でした)で食べるものは・・・

b0098620_1721789.jpg

お腹が三つあったらなぁと思いながらこれにしました。

b0098620_173184.jpg

マカロニの入ったミネストローネが好きなのに今日はコーンスープ
何気ないいつものババロアも美味しかった。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-30 17:06 | 出来事 | Comments(3)

お弁当箱

私の初めてのお弁当箱はユリの絵の赤いアルマイト製のものでした。

以前、松見坂にあった道具やさんで売りに出ていたお弁当箱十個のうち二個を買いました。
友人知人たちがそれぞれ二個三個と買ったのですが
まとまった数を買わなかったことをみんなが後悔しました。

b0098620_13511872.jpg


ダーリンが自慢の和竿を使って和船で鯊釣りをする時はこのお弁当箱がお供でしたが
今どきはその和船で釣りというのがなくなってしまいました。

お引越しの日のお昼ご飯に鶏弁当を作ってみました。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-29 14:03 | 宝物 | Comments(2)

初不動

毎月28日はお不動さまの日です。
うちは月参りをしています、ただなんとなく。
今年初めてのお不動さまとあって賑やかでした。
干支によってそれぞれ守り本尊がありますが
私は虚空蔵菩薩、宇宙にたとえられる神様です。

あんばざら あらたんのう おんたらく そわか

b0098620_13382652.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-28 13:39 | 出来事 | Comments(2)

お引越しの日

おじゃまにならないのが一番だから
遊んでました。
               
                大工さんごっこ
b0098620_18534.jpg

                ターザンごっこ
b0098620_16382312.jpg
b0098620_16383926.jpg

b0098620_16411983.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-27 16:42 | 出来事 | Comments(4)

ねころんで

このストーブのある板の間に寝転んで話し声を聞いていました。
出口の見つからない闇の中にいる時も
崩壊寸前の自分を持て余している時も
ここに寝転んでこの家の人達の話し声を子守唄のように聞いています。
どんなにいっぱいいっぱいになってもいつかは光がみえてきたり
絡んだ糸も解れてきたりするものですが、それは後で分かること。
暗闇にいる時は暗闇しか見えない。

ストーブの上の豆の煮えるにおいの中で・・・
寝転んで目をとじている。

b0098620_12154440.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-26 12:17 | 思い出 | Comments(3)

ダイエット中

苦心して作ったスカートとズボンのために
ただいまダイエット中です。
この看板を書いてくださった方
ダイエット中の看板書いてください。

b0098620_1274250.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-25 12:07 | 出来事 | Comments(1)

昼も夜も

洋裁学校の仲間と恵比寿まで繰り出してランチの後
「夕飯は食べない」って呪文を唱えながらケーキセットでお茶までしてしまった。

夜の10時になって戻ってきたダーリンがタケハーナでご馳走して下さるという。
呪文を思い出しながらのメニュー選びでしたが・・・
イカ飯のオーブン焼きはやっぱり美味しかった!

b0098620_11221838.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-25 11:26 | | Comments(1)

プリン

この頃のプリンはどうしてあんなにクリーミーなのだろう。
きっと大方の人がクリーミーが好きだからに他ならないけれど
私はクリーミーなプリンとクリーミーなお豆腐が苦手です。
学生の時アルバイトをしていた喫茶店ではカウンターさんと呼ばれる人が
プリンアラモード用に毎朝オーブンで焼いていました。
プリン位は自分で焼けばいいんだと思いつきプリン型を探したけれど
とっくの昔に捨ててしまってありませんでした。
もう少し苦味の強いカラメルソースが出来れば美味しいかも。

b0098620_17133699.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-24 17:14 | 料理 | Comments(2)

神楽坂 大〆

先週は銀座すし仙さんのちらし寿司を食べましたが
今日は神楽坂の大〆さんへ蒸し寿司をいただきに出かけました。
蒸し寿司は二月まででお仕舞い、冬限定です。
まだ大丈夫と思っているうちに春が来てしまい食べ損なうこともあるので
思い立ったが吉日、風もなくよい日和でした。
熱々の蒸し寿司を「はふはふ」言いながら食べました。
押し寿司は宝石のように美しく、いつもながら見とれました。
よそのおすし屋さんに行くとジャンルが違っても勉強になります。

b0098620_1439613.jpg


                   「完璧だな」と主人が呟きました。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-01-23 14:45 | | Comments(1)