<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

杏仁豆腐

台湾では中華材料を買って来ました。
クコの実や台湾棗や干し海老ですが、
淡水という海辺の町では杏仁をミルで挽きながらジュースにしていました。
前に杏ジャムを作るとき、おあそびで杏の種を割って中の杏仁を取り出し
ビンの中にひとつだけ入れたことがありましたが,
金槌で手をたたいてしまったり、杏仁を潰してしまったりとたいへんな作業でした。
だから山のようにある杏仁を見て感動してしまいました。
瞳ちゃんが身振り手振りで挽いた粉を買ってくれました。

b0098620_14391111.jpg


                牛乳もエバミルクも入れないで
                杏仁と水とちょっぴりの砂糖と寒天だけで作ってみました。
                クコ入りの蜜をかけて食べます。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-30 14:48 | 料理 | Comments(3)

目黒不動

目黒のお不動さまに月参りをするようになってから十年余になります。
28日のお不動様の日にはお縁日でにぎわっていますが
今日は色づいた木々の中、穏やかな時間が流れていました。
ダーリンは「紅葉狩りに来れてよかったね。」と喜んでどんぐりを拾ったり
樒の実を捜したりしてました。
「少しばかりのお賽銭で頼みごとなんかしちゃいけないよ。」
と義母から言われているので「ありがとう」だけ言いに行きます。
「無事に今月も商いました。」「子供も孫も元気でした。」
と手をあわせます。
b0098620_17201767.jpg

                  長い年月に磨耗した本堂までの階段を登るとき
                  忠吾が買った黒飴屋はどこだったのだろうと
                  仕様もないことを思ったりするのが楽しいところです。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-29 17:27 | 季節 | Comments(5)

おもてなし

昼も夜も思いがけないおもてなしを受け胸が熱くなりました。

b0098620_1141985.jpg

            アレンジメントを教えて下さった高田先生は仕事が待っている私達のために
            お昼の用意までしていてくれました。

千葉県久留里にユキさんがアトリエを建て、新築パーティーの仕事をいただき
アクアラインで出発!
仕事の後の四人に素晴らしいお料理が出来上がっていました。
b0098620_1251846.jpg

                   どこのよりも美味しいのっぺ汁



             
b0098620_1384351.jpg


                 いらしたお客さまはそれぞれに地元でとれる卵やミルクで
                 プリンやかぼちゃの手作りケーキを持参され
                 この近くには外食するところがありません。
                 手料理でホームパーティが度々という羨ましい所です。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-29 01:30 | 料理 | Comments(1)

銀杏

今頃になるといろんな方から銀杏をb0098620_15511271.jpg
いただきます。
どなたもあの臭くて灰汁の強い実の始末をして
すっかり綺麗になった種を下さいます。

今年は銀杏割りを新しくしました。
中身をつぶさないように殻を割ります。
これは淡島さまのもの。

ゆったりとした時間の流れを楽しみます。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-27 15:51 | 季節 | Comments(3)

昨日、一日一絵さんがご主人とお店にいらして下さいました。
ブログで見た絵がどうしても欲しくてお願いして譲っていただきました。
どうしたらあんな素敵な絵が描けるのでしょうか。
こどもの時からずっと絵が苦手な私はとっても羨ましい!

b0098620_053294.jpg


七海が剛ちゃんのためにと描いてくれたバースデー・カードです。
お日様が笑っていて瞳ちゃんは冠にベール、ハイヒールを履いています。
剛ちゃんが履いているのが草履に見えるのは気のせいでしょうか。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-27 00:13 | Comments(2)

クリームシチュー

旅行中は料理をしないので帰って来るとなにかと作ってみたくなります。
冷凍庫や野菜かごをかき回して昨日はチキンカレーを
今日はクリームシチューを作ることにしました。
昔、残り野菜の一掃におばは精進揚げをしたそうですが
私はスープにすることが多いかも知れません。
牛乳以外の材料は完璧に揃っていました。

b0098620_14373878.jpg


b0098620_1438434.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-25 14:39 | 料理 | Comments(3)

ゆるやかに

b0098620_212615.jpg
b0098620_2123255.jpg
b0098620_2144594.jpg


                  しばらく忘れていた風景
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-24 21:07 | Comments(1)

あれれ

b0098620_14414573.jpg


b0098620_14452955.jpg


b0098620_1447412.jpg

                日本語はむずかしい
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-24 14:48 | Comments(1)

食べる

b0098620_14274290.jpg

             海辺の街で  白魚と海藻のスープ

b0098620_151531100.jpg


             あんまり甘くないお汁粉に歯ごたえのある不思議な寒天をトッピング

b0098620_14334091.jpg

             蛤と高菜のスープ  
             美味しそうなキッチン おじさんの笑顔 つられて入ったお店は有名店でした。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-24 14:38 | Comments(0)

作る

当たり前のことなのに何だか感心してしまう仕事の数々。
みんな働き者。
b0098620_13553721.jpg

                     北京ダックの皮を焼いているご夫婦                                     

b0098620_13592899.jpg

                     美人で働き者のおかみさんがいる
                     永楽市場の肉屋さん
                     私が行きたかったベストスリーのひとつ

b0098620_1414058.jpg

                     ダーリンのお目当て胡椒餅
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-24 14:19 | Comments(0)