カテゴリ:出来事( 412 )

塚本冶彦

雨で気分が滅入っていたら
岐阜の塚本さんから今年も大きな栗が届きました。
必ず一緒に入っている焼き物は随分沢山になりました。
春には駄知の蜂が集めた蜂蜜が、花桃と一緒に掘り立ての筍が
あく抜きの糠と一緒に届いたりします。
素敵な贈り物にお返しするものがなくて・・・
初めての個展で小鉢を買っただけの私たちを
いつまでも大切に思ってくださっての贈り物です。
栗ご飯にしようか、甘露煮に挑戦しようか迷っています。


b0098620_2326642.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-18 23:27 | 出来事 | Comments(2)

エスワイル

魔が差して買ってしまいました。
金多楼の法則は今度は栗です。
秋になると神田のエスワイルにマロンシャンティーを食べに行きました。
シャンパングラスに裏ごした栗と極上の生クリームがのっています。
しゃべっても笑ってもいけませんスプーンの上の栗がとんでしまうから。
「美味しいね」と目だけで確かめ合います。
秋には欠かせない、うちの行事でしたのにエスワイルがなくなってしまいました。
友人と私と娘のショックは大きく、諦めるのには日がかかりました。
栗はマロンシャンティーと岬やさんの栗むし羊羹だったのに・・・  
b0098620_12564834.jpg


            くりくりぼーずというこのハサミすぐれものです。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-16 13:04 | 出来事 | Comments(2)

まんじゅしゃげ

久しぶりの朝食への道です。
夏が遅く始まって秋が早めにやって来ました。
せせらぎ公園には百日紅、芙蓉、水引など数えきれないほどの
花々が咲いていましたが、これも忘れることなく咲いていました。
b0098620_2047273.jpg


          「お彼岸だよー」とこの子達に知らせるのは誰?
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-15 13:43 | 出来事 | Comments(2)

もちぶたや

b0098620_2232549.jpg

神保町の沖縄料理もちぶたやに妹と行きました。
去年から姪がアルバイトをしているお店なので「行こう,行こう」と言っているうちに
今日になってしまいました。大きなお店なのに人気店なのでやっと二席とってもらえました。
ミミガーもラフティーもつくねもみんな美味しかった。ソーキそばも。


b0098620_22474171.jpg
 姪の桃子が生まれたとき、かつて味わったことの
 ない不安でいっぱいになりました。
 「この大切な宝物に何かあったらどうしよう。」
 漠としたこの不安が自身でも理解できなかった
 ことが日記に書いてあります。
 私を見下ろして「節ちゃん」と桃子が言います。
 桃ちゃん大きくなりすぎだよー。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-13 23:04 | 出来事 | Comments(3)

涼風

昨日は吹き出る汗にうんざりしていたのに、今朝ラテールにバゲットを買いに出たら
肌寒さを感じました。
朝顔は夏休みの絵日記の定番ですが涼風が立つとしゃきっとしてきます。

b0098620_11182789.jpg



☆こんな日は金多楼の商売は危ういのです。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-12 11:21 | 出来事 | Comments(2)

カード

スイカとパスネットさえあれば電車でどこへでも行けます。
試しにホームにある自動販売機でスイカを使って水を買ってみたりして・・・
切符売り場の混雑、見えにくい料金表、二の足を踏んでしまう慣れない外出の強い味方です。
とくに年長者にお奨めのカードです。
今日は河岸が休みなので両親とお昼を食べることにして池袋で待ち合わせ。
坐骨神経痛の母とぼけが急ピッチに進んでいる父の二人は、家の前のバス亭から乗って
待ち合わせの時間にはちゃんと先に来ていました。
事情が飲み込めていない父が遠くから見えました。
もうすぐこんなことも出来なくなってしまう日もそう遠くないのだなあと思いながら
母の好きなエビチリを食べました。
b0098620_1544750.jpg

          パスネット×2  スイカ×2 で外房に住む貴方たちに会えます。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-10 15:51 | 出来事 | Comments(3)

金多楼の法則

昨日これを買ったら
b0098620_1358542.jpg

これが来て

b0098620_1454511.jpg

これが来て
b0098620_13591634.jpg

これが来て

b0098620_1410660.jpg

法則は今日も守られています。と思ったら
b0098620_15584649.jpg

これも来ました。 四箱も!さっそく保月さんとおかめさんにおすそ分け
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-09 14:12 | 出来事 | Comments(2)

定休日

水曜日は金多楼寿司の定休日です。
もちろん賄い飯の方もお休みです。と言ってあります。
全員に解散と宣言してあります。
台風のため釣りに行きそびれたご主人様がおずおず(おどおどかな?)と
やって来ておなかがへったとおっしゃいます。
ポケット付けを左右間違えたりしてひきつっていた私は
「マジー」と若者のごとく舌打ちまでして
と言ううわけにもいかず冷蔵庫をひっかき回し昼ごはんを作りました。
茄子の味噌炒め、塩鮭、松前漬け、茸のオムレツ、瓜の漬物、「十分ジャン!!」と
やけのやんぱちでオムレツにソースとケチャップかけました。

b0098620_14562336.jpg

            いつものごとく、この鮭美味しいね。と河岸で買ってきたものだけ
            褒めてました。「殺したろかー」
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-06 15:04 | 出来事 | Comments(2)

ごちそうさま

朝いちに友人から梨が届いたのをかわきりに沢山の頂き物をしました。
いただいた軽井沢のとうもろこしでブラッセリー・ドゥ・クワンで食べた
焼きとうもろこしの冷たいスープを作ってみましたが
クワンのものよりずっと甘く仕上がりました。
缶詰で作ったコーンスープみたい。ガックリ...
.
b0098620_0365240.jpg

昨年はぶどうを山といただいたので友人に「ぶどうはいらない」と言ったら罰があたったのか
来る日も来る日も梨が届きます。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-06 00:12 | 出来事 | Comments(0)

センサー

小麦色した美少女のハニー・・・
小麦色した美少女のハニーをダーリンが見染めた頃
それはまるで昨日の事のようです。
六本木も赤坂も銀座もすっかり変わってしまったけれど
38年の月日はあっという間に感じられます。
二人は出会った頃と変わらずに新鮮で、日々新たな発見の連続です。
近すぎて(愛しすぎて)気づかない事でしたが
ダーリンの耳には優れたセンサーがついているようです。
自分が必要としない言葉はシャットアウトしてしまう。といういたく優れた機能です。
それは時々お店でも威力を発揮して普通の耳でしかない息子と私はおろおろしてしまいます。

b0098620_10471774.jpg


          携帯のマニュアルと格闘中の・・・
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-09-03 10:45 | 出来事 | Comments(2)