カテゴリ:宝物( 99 )

大切な時間

下田Y邸でのパーティーは総勢17人でしたが
そのうちの二人は素敵な若夫婦なので
当日みんなでナンパしてきた方でした。

気の合う仲間とご飯を食べる
これ以上の幸せを
まだ、見つけられていません。

「・・・003.gif・・・」
松葉ガニを一人占め




b0098620_2263684.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-11-25 22:09 | 宝物 | Comments(3)

重要無形文化財

7月にとうとう人間国宝になられた加藤孝造先生から頂き物

燃え盛る窯の中からお茶碗を引き出すときは
先生のお顔もこんなふうに真っ赤になられるのですね。

  


b0098620_1474029.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-11-19 14:08 | 宝物 | Comments(0)

モス?

フレッシュネスじゃなくて
これはモスだね。

誰が作ったの?



b0098620_21532685.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-11-07 21:54 | 宝物 | Comments(4)

また会う日まで

台風上陸かもの予報にもめげずに
ドタキャンはたった9名という
110名での同期会がありました。

何もかも忘れてタイムスリップした
私たちの6時間はあっという間に過ぎてしまい
山手線でU君にさよならしてからは
いつものようにポツンと一人になりました。




b0098620_11264765.jpg

 
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-31 11:20 | 宝物 | Comments(2)

上出来だったでしょ

1945年、釜山の補給部隊にいた父は
一時帰国命令を受けて世田谷の若林に戻っていて
東京大空襲に遭遇しました。
下町の方々のご遺体の処理を終え大陸へと戻り
今度はそこからの引上げの苦労をするのです。

佐賀の港に着いてからも父の苦難は続くのですが
晩年は囲碁と日本舞踊に明け暮れて
穏やかな老後を送っていました。

私は大切な戦友を無事見送って
悲しいけれど少しホッとしています。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-28 22:47 | 宝物 | Comments(6)

2010.10.22

耳元で
「あなた、いい男ねぇ」
とささやいたら

「あ そう、ありがとう」
ですって

奇跡のような

父と交わした最後の会話です。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-23 23:06 | 宝物 | Comments(8)

クアラルンプール

朝になったら河岸に行って
仕込みをしてお寿司を握っていたら
40年という歳月がたっていました。

ここらで一息つきましょうか。
と、クアラルンプールに行く計画を立てていました。

これから起こってくるさまざまな事
嵐の前の静けさかな
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-26 14:41 | 宝物 | Comments(4)

ありがとう

戦後十年足らずの頃を
二人きりでしのいだ事もあったので
父は私のことを戦友だね、と言っていました。

その戦友が分からなくなっちゃだめじゃないの?

病院の屋上でロザリオビアンコを一粒食べて
「ごちろうさま」ですって

何かするたびに「ありがとう」
大切な言葉は覚えているのです。





b0098620_15542189.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-20 15:55 | 宝物 | Comments(6)

秋です

こんな秋のお便りをいただいて
感動覚めやらない今日この頃

宝物です。



b0098620_13374762.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-08-23 13:38 | 宝物 | Comments(3)

「唇が上手く描けなかったから見に行かないで~」とご本人

出張所に張り出された空の絵はなかなかの力作だと
絵が苦手な私は感動すらしています。

前言を翻して
「だって消防士さんああいう唇してたんだもん」だって
結構ひどい事言うじゃない。

空は、体調を崩してただ今ご入院
早く元気にな~れ



b0098620_23215411.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-08-12 23:22 | 宝物 | Comments(4)