カテゴリ:思い出( 96 )

ありがとう

日付が変わったとたん携帯電話で
「Happy Birthday」を歌ってくれた
アッちゃんありがとう。

いい匂いで目が覚めました
朝ごはんのしたくありがとう。

もう一人の節ちゃん
バラの花の絵手紙ありがとう。

疲れていたでしょう
雪の中をワインとお花、届けて下さってありがとう。


生涯忘れえぬ誕生日になりました。


b0098620_102313.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-04 10:03 | 思い出 | Comments(22)

三水館の朝

主婦ですから
何もしなくても朝ごはんが出てくるというのが
何よりもの喜び、贅沢です。

雪に埋もれた八甲田ホテルで
ご満悦のyoshi-pooh さんにならって
「朝ごはん」はこちら

食後のコーヒーはサロンで飛んでくる小鳥を眺めながら
という憎い演出です。


b0098620_1062100.jpg



041.gif

温泉
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-02-27 10:15 | 思い出 | Comments(9)

鹿教湯温泉 三水館

何もかもが期待どおりのお宿でした。

b0098620_15213444.jpg


011.gif

夜ごはん
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-02-26 15:53 | 思い出 | Comments(2)

宿坊 徳行坊

一流ホテルのコンシェルジェのようです
との前評判どおりのご案内でした。
6時に起床、お朝事に向かいました。

善光寺様の本堂で一時間のお勤めは
吐く息も白い寒さの中でしたが
不思議な事に私の手は温泉につかっているように
ぽかぽかと暖かくなっていきました。

ダーリンが釘付けになった仁王様の足
こちらは「あ」

b0098620_22183156.jpg


011.gif

小布施 鈴花
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-02-25 22:19 | 思い出 | Comments(4)

食洗機

ブログでのおしゃべりは
食洗機の洗剤のこと、リンスのこと。

食洗機と言えばあの日
もうすぐ、彼岸へと旅立とうとしている友人の家で
思い思いのご馳走を持ち寄ってのお昼ごはんの後片付け。

大手家電メーカーに勤める家には食洗機がありました。
「いいわねぇ」と言う私に
「うちにもあるわ」と他の二人。
「うちには食器洗いばあさんがいるの」と残った一人。
お姑さんのことです。
結局、食洗機のないのは私だけでしたが
あれから14年、相変わらず食洗機はありません。

みんなそろっての最後のランチ。
あの日食べたもの、教えてもらった事
昨日の事のように覚えています。



今日の賄いは中華風
腸詰、空芯菜の炒め物、宇都宮餃子

b0098620_0165333.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-23 00:19 | 思い出 | Comments(0)

フェンシング

日本人にはずっと手の届かないものだと思っていました。
フェンシングの銀はとっても嬉しい。

「人と争って勝つ」と言うことに全く興味のない子は
インターハイではマネージャーでしたが
今でも棒を持たせればきっと強いです。

気に入らなくてほってある写真ですが
私には宝物です。


b0098620_1692497.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-14 16:11 | 思い出 | Comments(12)

1968年8月13日

六本木、上海老飯店
「yoshi-pooh さん」一押しのお店で
錦を飾る故郷のない大人三人は暑気払いです。

運命のいたずらって本当にあるのですね。
40年前の今日
1968年8月13日
ここから30mほど離れた所にあったお店で
ダーリンと出会いました。
修業先から盆休みをもらった彼と
親の目を盗んで夜遊びの私と従妹

銀座、赤坂、六本木、原宿、高円寺
と、めまぐるしく移動して従妹の家に帰り着いたのは
すっかり朝になってからでした。

何事も神様のお導です。

b0098620_22113998.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-13 22:12 | 思い出 | Comments(8)

義姉の絵手紙

兄嫁が舅、姑を見送ってから始めた絵手紙は20年にもなります。
絵手紙の会に着て行く洋服を縫ってあげたお礼と
お盆の様子を知らせてくれました。
江戸っ子の義母に合わせてお盆行事は7月と決めていて
15歳で亡くなった主人の兄には
毎年、カレーを供えていると書いてありました。

主人と二人で思わず胸が熱くなりました。
立派な兄嫁のおかげで、末っ子の嫁は安穏と暮らしております。


b0098620_14115822.jpg


猫好きです
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-20 14:14 | 思い出 | Comments(6)

道は開ける D・カーネギー

懐かしさに寄り道をしてしまった。

毎日紙芝居を見た愛染明王のお寺も
幼馴染の家の藪椿が繁る裏庭も
高校受験で通った塾の玄関も、そままの面影でした。

偏差値で頭がキノコ雲のようになっていた私に
先生が下さった本は
その後の私を導き続けてくれましたよ。

タイムスリップしたみたいな数分間。

思い出
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-17 16:39 | 思い出 | Comments(6)

入学式

緊張して眠れなかったという叔父ちゃんと
今日は入学式です。

一年間、保育園のお迎えをご苦労様でした。
明日からは一人で帰ってきます。


b0098620_23262162.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-07 23:26 | 思い出 | Comments(4)