カテゴリ:思い出( 96 )

かわいかったね

今日は会社で日本語を教える日ですね。
懐かしい写真が出てきたので送りますね。

四半世紀前の駒場の公園の雪の日です。



b0098620_144737.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-01-31 14:04 | 思い出 | Comments(8)

塩と砂糖

水が引いた町にはカンナの苗が新たに植えられ
この国の人々のパワーには驚くばかりです。

道の両側に続く塩田に驚いていたら
その先一帯は椰子のお砂糖を作っていました。


下がっているお魚はまるで日本の新巻鮭みたい!

b0098620_1274851.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-01-12 12:08 | 思い出 | Comments(0)

お星様になる

私を背負って坂道を登りきった父は
ふっと立ち止り「お母さんの星はどれだろう」と言いました。

見上げた空には青や赤や黄色の星がまたたいていて
その中の白い星がお母さんの星と二人で決めました。

父が35歳、私が5歳の
あの夜のあの場所の出来事を
昨日のことのように思い出すことがあります。

貴方がお星様になってから早一年。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-10-22 22:22 | 思い出 | Comments(2)

はじめての運動会

「のぐちかつら です!」
昨夜、寝言で叫んだそうです。

この子等に幸多かれと


b0098620_14303934.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-10-15 14:07 | 思い出 | Comments(6)

河童の孫は河童

水中カメラは優れもの・・・と思ったこともあったけど

シュノーケルが邪魔をして、ファインダーがのぞけない
あれ?ファインダーなんてあったっけ

シャッターを押してもフィルムを巻き上げても手ごたえがない

でもねぇ 写ってました!


b0098620_6101065.jpg



b0098620_6223389.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-08-24 06:14 | 思い出 | Comments(2)

クロエ

30年前、クロエの似合う女性に憧れて
クロエ買いました。
マニュキアも香水もご法度ですから
眺めているだけでしたけれど・・・

先日、その女性と再会しましたよ。
うれしかったこと!





b0098620_10434026.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-10 10:43 | 思い出 | Comments(4)

絢子さんありがとう

お店を開店した頃、私たちはまだ子供で
近所の薬屋さんご夫妻のご好意にすがりました。

奥さんは旨手の持ち主で
牡蠣ご飯も箱寿司もカレーライスも沢庵も・・・
彼女の手にかかるとなにもかも「旨い」

今日はその絢子さんと永久のお別れ
伊東までとんぼ返りでした。

精進落としに
彼女の好きだったシッタカもいただきました。




b0098620_2311921.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-09 23:11 | 思い出 | Comments(2)

シャポールージュ  60

ぴったり寄り添ってくれていた家族

友人達はつかず離れず手を差し伸べ
声をかけてくれ

2010年も無事過ごす事が出来ました。

万感の思いをこめて

「ありがとうございました!」




b0098620_234273.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-12-31 23:42 | 思い出 | Comments(6)

展覧会

じーじもママも通った多聞小学校に
七海も空も行っていますが
卒業することはできなくなりました。
残念です。


絵も図工も苦手だったばーばは
孫たちを尊敬しています。




b0098620_99799.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-11-28 09:09 | 思い出 | Comments(2)

学芸大 マッターホーン

Yさんのお土産はマッターホーンのケーキでした。

「包装紙が可愛いからここのにしたわね。」
と叔母が持ってくる
近江屋さんのケーキが楽しみだった
子供時分がよみがえって来ます。

西荻窪のこけし屋さんの包装紙にも
近江屋さんの包装紙にも
優しくて懐かしい思い出が沢山あります。




b0098620_918412.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-03 09:19 | 思い出 | Comments(4)