「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 50 )

筍 コンソメスープ、マンダリン

娘家族と出かけた京都緒方さんでは筍が
カンカルのローランジェさんではコンソメスープが
生涯忘れられぬ思い出の味となりました。
今年最後の感動はクリストフさんのマンダリンのパンでした。

そのマンダリンを買いに行ったら
宝石箱を開けたようなこんなパンが
私が大好きなナッツ、ドライフルーツ、お砂糖!


b0098620_9194351.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-12-12 09:21 | | Comments(2)

五平餅

湯谷温泉に一軒だけある土産もの屋の小上がりで
五平餅とおうどんを食べました。

地元のおばちゃんが三人でやってきて
270円の五平餅を三本注文して
お茶飲んでおしゃべりしてました。
なんだかタイムスリップしたようなゆったりとした風景。

おうどんはもう一度食べたいものリストへ



b0098620_15202943.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-23 15:22 | | Comments(0)

シュノーケリング

おかげさまでしっかり充電して来ました。


b0098620_1342884.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-19 13:06 | | Comments(4)

山の宿 雲天

スクラップしてあった記事は
暮らしの手帖の別冊シリーズ“フードテラス2004”

高校時代の友人を乗せて
関東自動車道を塩沢石打まで走って
10年前の憧れを現実にしました。

またたびやあけびの新芽
あぶらこごみやもみじがさ、ネマガリダケにうるい
もちろんゼンマイにわらび
お米は魚沼産コシヒカリ、お酒は八海山でした。


b0098620_1832317.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-06-18 18:04 | | Comments(0)

元気の秘訣

「窯焚きしているから見においで~」と佐次郎先生
でも窯詰めがすんでいません。
お気の毒に私たちもお邪魔虫

山のてっぺんの湧き水の美味しさは格別で
小川の水を何度もすくっては飲みました。



b0098620_9365976.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-06-03 09:39 | | Comments(0)

唐津 水野旅館

二日目の夜は生簀料理の水野さん

五島列島からの伊勢えびや雲丹
かかり始めたばかりという渡り蟹や佐賀牛までも


ご馳走が苦手な貧乏性の私はもちろん早い時点でギブアップでした。


b0098620_971240.jpg


b0098620_972955.jpg


b0098620_974457.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-06-01 09:10 | | Comments(0)

コップンカー

痴呆症の父が亡くなる直前まで忘れなかった言葉は
「ありがとう」と「ご馳走様」でした。

タイではどちらも「コップンカー」です。


「コップンカー」って言ってくれたかな
チップは上げてくれたかな



バンコクのオーダーのサンダル屋さんでは
日本人画家による似顔絵の展覧会




b0098620_14541968.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-11-09 14:55 | | Comments(0)

Happy Halloween

タイ到着日はハロウィンの当日だったので娘の友人宅へ

手作りが大好きなママ




b0098620_154807.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-11-06 15:54 | | Comments(0)

タマリンドリゾート

泳ぐのに疲れたら本を読んだりお昼寝したり
とろけるようなマッサージをしてもらったり
夢のような空間で過ごした数日でしたが・・・・夢は覚めるもの
羽田空港に降り立った友人の第一声は

「あ~小間使いに逆戻りだわ~」でした。





b0098620_16255912.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-11-05 16:58 | | Comments(1)

御射鹿池

長野ではソバの収穫もまだだそうで
秋の深まりはゆっくりのようです。




b0098620_14393183.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-17 14:40 | | Comments(0)