カテゴリ:金多楼( 354 )

最強の三人

本日の私の担当は
コハダに鰯、赤貝にミル貝、墨烏賊
夫は鯵やサヨリ、平目をおろし
息子は火前で鮑や蛤、蝦蛄などを煮付けています。

残念ながら夕方から大雨の予報です。


b0098620_11332593.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-20 11:34 | 金多楼 | Comments(4)

ブルターニュへ

立ち姿の美しいフランス人のおすしやさん

この方に会うためにいざブルターニュへ


行けたらいいなというお話し


b0098620_152033.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-03-16 15:22 | 金多楼 | Comments(0)

第97回粟谷能の会

粟谷能夫さんの三輪明神はうっとりと美しく
我らが粟谷明生(あっ君と呼んでますが)の正尊は迫力満点で

お能はずぶの素人の私たちも
胸を打たれる場面がたくさんありました。



b0098620_9234618.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-03-02 09:29 | 金多楼 | Comments(0)

合羽橋 三木商店

手前の刷毛は山羊、真ん中は馬
一番奥は馬のたてがみで出来ています。

馬はつめ用でたてがみは煮きりを塗るときに使います。



b0098620_14192892.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-21 14:21 | 金多楼 | Comments(4)

A様のコレクション

日曜美術館で紹介されたの半泥子さんのさみだれ
「1月3日にこれでお茶いただいたもんね」って
夫が得意げです。
ばら寿司をお届けした折に一服点ててくださったとのこと

私は半泥子さんの秋なすびという小ぶりのお茶碗に魅せられています。



b0098620_11532834.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-09 11:56 | 金多楼 | Comments(2)

贅沢なホームパーティー

てんとう虫のアペタイザーも
何十年かぶりのウノも

とにかくぜ~んぶ楽しかった~



b0098620_15143326.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-12-26 15:14 | 金多楼 | Comments(0)

ばらちらし

予定数量に達してしまいましたので
注文は締め切らせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-12-23 15:43 | 金多楼 | Comments(2)

芦田淳「エレガンス不滅論」展

ファッションには無縁の私ですが新美術館へ


昔々、運転も英語も拙い娘が芦田さんのオーディションに
スーパーモデルを連れて行ったときの話は語り草なんです。

ここに書けないのが残念すぎる。



b0098620_13333270.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-12-03 13:34 | 金多楼 | Comments(0)

第96回粟谷能の会

興奮冷めやらぬ人々が去って
静かに幕を閉じていく国立能楽堂もいいですね。

おや、この美女2人は?


b0098620_22291447.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-12 22:29 | 金多楼 | Comments(0)

主のいぬまにバローロ開けて

手料理をご馳走になるのはとっても嬉しい。
松茸の土瓶蒸しもご飯も美味しくて
「ごちそうさまでした」

それにしてもSさんが大切にしていたバローロを開けて
飲んじゃえ飲んじゃえって飲んじゃったわたしたち!




b0098620_1410029.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-09 14:11 | 金多楼 | Comments(0)