カテゴリ:考える( 278 )

焼き茄子のお味噌汁

朝ごはんのこと

和食にすると塩を摂り過ぎる
洋食にすると脂を摂り過ぎる

お腹が空いて目が覚めるのだから
とにかく食べたい。


b0098620_16174976.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-09-07 16:18 | 考える | Comments(2)

はづ木

ふと手にした10数年前のダンチョウで見つけた漢方薬膳料理の宿は
行ってみればそれはそれは懐かしい
子供等と何度も訪れたことのある旅館が代替わりしたものでした。

宿から見る川も、それをさえぎるゆがんだガラス窓も
無人の駅も何もかもが懐かしく
思いがけなく思い出をたどる三泊四日の冒険の旅になりました。



b0098620_7103087.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-20 07:14 | 考える | Comments(0)

停電も断水も日常茶飯事

こちらの本、まだ読んでいませんが
私が小さい頃は確か10アンペアでした。
冷蔵庫も洗濯機も掃除機もなく
それでも時々ヒューズがとんで
真っ暗闇の中、父が直すのを待ちました。

家の中は不便にはなるけれど電子レンジもPCも
なければないで暮らしていけるような気がします。

主義主張を口にするときは
一人ひとりの覚悟が必要かと


b0098620_9413017.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-07 09:43 | 考える | Comments(2)

一汁一菜

戦争が終わって仕事も家族も無くした父が再出発して
間もなく生まれてきたのが私です。
インフラ整備のために野原に山と積まれた土管が私たちの遊び場でした。
労働運動が激しくなり工場にも家にもおびただしい数の赤旗がはためき
鉄条網が張られそれまでそのパンやの社長令嬢だったクラスメイトはいなくなりました。
そして学生運動、高度成長期~バブル、バブル崩壊~
どうやら私たち団塊の世代は戦後70年の生き証人のようです。

物事は前からも後ろからも右からも左からも見ることが必要だとひしと感じています。



b0098620_8522521.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-20 08:54 | 考える | Comments(0)

ストイックな空

「空はマニアックな子だね」と言ったら
「空はマニアックじゃなくてストイックなんだよ」と七海

すっかり大きくなって私にいろいろ教えてくれる七海は
今日で15歳になります。




b0098620_15465030.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-06-29 15:54 | 考える | Comments(4)

捨てられない宝もの

あ~欲深な自分がつくづく嫌になっちゃう。
思い出という名のあれやこれやが捨てられない。

後生大事に持っている帯は
60年も前に父方の祖母が縫ってくれたもの
踊りの稽古に使ったぼろぼろのお扇子とともに捨てられない。
断捨離ははるか遠く…


b0098620_1349966.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-06-18 13:50 | 考える | Comments(6)

不幸中の幸い

小さな心配事や小さなトラブルが次々
どれも大事には至らなかったのですが
すっかり疲れてしまいました。

タイで暮らす5番目の孫にあたるトンプソンの怪我が
思ったより軽かったのが何よりなんです。



b0098620_153565.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-14 15:04 | 考える | Comments(4)

棒グラフは一位

子供の頃、忘れ物の棒グラフは一位
高く伸びた赤い棒が今でも脳裏に焼きついています。
机の中もロッカーも汚さは学校中でダントツ一位

しまった!孫に遺伝してしまった~


外は雪、食料棚や本棚の整理整頓をしていたら
読み返したい本発見


b0098620_113843.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-30 11:05 | 考える | Comments(4)

お義父さんありがとう

義父が作ってくれた道具は50年近くたってもいまだ健在で
子供たちが洗面台の前で歯を磨いたり
手を洗ったりしたちっちゃな椅子を
今では孫たちが使っています。

私に作ってくれた絎け台もまだまだ働いています。



b0098620_15594634.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-27 16:01 | 考える | Comments(2)

今年の目標は?

おうちに引きこもって本を読んだりお昼寝をしたり
そんな休日があけて普段の暮らしに戻りました。

さて今年はどんな暮らしをしましょうか。


100円で買ったJAの椿がちゃんと咲いてくれて嬉しい
b0098620_14524244.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-08 14:54 | 考える | Comments(0)