カテゴリ:食( 164 )

葉っぱ それぞれ

今年の7月は桑の葉から始まって
梶の葉も探して歩き回りました。

探してみるとあちらこちらに生えています。
来年の7月のお料理のあしらえには期待できそうです。


b0098620_9451746.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-08-07 09:45 | | Comments(2)

腸詰

台湾の腸詰は高粱酒とシナモンの香りが決め手ですが
タイの腸詰の調味料はさっぱり分かりません。
お肉の他にご飯と春雨が入っています。

病み付きになる美味しさです。



b0098620_1522669.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-01-11 15:02 | | Comments(4)

お干菓子

いただいたお干菓子は鍵善さんのでした。
寿と秋が詰まっています。

しばらくは眺めていましたが
もったいなくて食べられない
といういつもの悪い癖を振り切って食べましたよ。


b0098620_8443395.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-10-04 08:44 | | Comments(0)

紫蘇と葉唐辛子

お昼を食べた帰り道
友人は紫蘇ジュースを作るための赤紫蘇を
私は佃煮にする葉唐辛子を買いました。


マッシュルームとトレビスのスパゲッティ

 

b0098620_7582030.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-08-02 08:01 | | Comments(2)

ホットケーキ

今度ばかりはお寿司が一番むずかしい
願いを叶えて上げられないかも・・・

仲良しの寿司屋はみんなうちより高級で
お勘定のほうが心配なんです。

私たちも寿司切れで、押し寿司でもいいから
食べたいモードに入っています。

リストアップされていた万惣のホットケーキ
ブルータスのフルーツワッフルにすればよかったと
後悔しきりです。


b0098620_18393680.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-07-16 18:40 | | Comments(4)

もうすぐ会える

タイに出発する日のお昼間
日南子さんとマレーシアでの再会を約束して
お蕎麦を食べました。
マレーシアには蕎麦打ち名人の八重子さんがいるのを忘れてました。

でもまあ家から歩いて10分ほど
保存樹林に囲まれたお蕎麦やさんで
昼酒やりながら蕎麦を手繰るのも悪くない。






b0098620_9212683.jpg


一杯機嫌
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-06-20 09:22 | | Comments(2)

毎日が驚きと反省

代官山でプーご夫妻と

ご亭主が一人で切り盛りしていらっしゃいましたが
待たせることなくお料理が出てきます。


タラバガニのグラタン
鯨のから揚げ


b0098620_92595.jpg




b0098620_923927.jpg



b0098620_933821.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-06-18 09:07 | | Comments(4)

オマールのスパゲッティ

「行く、行く、行きま~す」
大雨だってかまわないわ。
来ないバスだって待ちますよ。
時間だけはたっぷりありますからね。

ガスパチョ
昆布と牛蒡の素揚げ
鯛のカルパッチョ
サラダ
オマールエビのスパゲッティ
ラムチョップ
リゾット

ラムはなんとか一本、リゾットはお腹がいっぱいでギブアップ。
イタリア料理のH子先生、素敵なテーブルセッティングでした。



b0098620_1411733.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-06-17 14:11 | | Comments(2)

カオマンガイ

ウエルカムランチは楽しみにしていたカオマンガイ
鶏のスープで炊いてあるご飯に
薄味の鶏のスープもついてます。

カオマンガイ・・・30バーツ
ココナッツのデザート・・・5バーツ
ミネラルウォーター・・・10バーツ


b0098620_12103042.jpg



b0098620_12114763.jpg



b0098620_12123855.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-05-27 12:15 | | Comments(6)

機内食

「しばらく寿司食ってないからな。」
と、金多楼の店主は完食しました。




b0098620_1202781.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-05-27 12:02 | | Comments(4)