カテゴリ:季節( 181 )

ヒヨドリの巣

けたたましく鳴き合いながらペアリングをしていたヒヨドリが
目の前のハナミズキに巣を作りました。
ちっちゃな巣から尻尾も頭も飛び出して卵を温めていましたが
今ではせっせと餌を運んでいる様子です。

毎朝この巣をそっと覗き、蛹の変化を窺うのが日課になっています。




b0098620_9574096.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-08-06 09:58 | 季節 | Comments(2)

夏の自由研究

7月30日 
派手なファッションでバリバリ葉っぱを食べていました。
7月31日
しめしめ蛹になりました。

石はダメよ、焼き蛹になってしまう!
でも大丈夫ちゃんとスミレの茎にぶら下がっています。


羽化するところに立ち合えるでしょうか。



b0098620_151822100.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-07-31 15:19 | 季節 | Comments(0)

早く大きくな~れ

ツマグロヒョウモンが産卵してる!
一枚の葉っぱに黒い卵が一粒づつ

スミレの葉っぱが大切な夫に内緒で
私は4枚の葉っぱは摘んだけど
一枚の葉っぱを残しておいた

一匹の幼虫はもりもり葉っぱを食べて
無事に大きくなっています

どうぞ気づかれませんように


b0098620_1450222.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-07-30 14:51 | 季節 | Comments(2)

クヌギと桜

今年の大雪でてっぺんが折れてしまった山桜と
大きくなりすぎたクヌギを切ることにしました。

桜の木には小ゲラの巣があったし
窓辺からはクヌギの実がかわいく揺れるのを楽しめたのに

ごめんなさい、ありがとう。




摘んできた梅の実はジュースにしましょう


b0098620_1643335.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-07-04 16:46 | 季節 | Comments(2)

大山れんげ

木立の中の石畳を進むと
さまざまな山野草が咲いています。

時々は赤ゲラなんぞもやってきて
用意した牛脂をついばんでいきます。

雨さえも心地よいA家です。



b0098620_14263689.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-06-09 14:29 | 季節 | Comments(0)

おせがき

おせがき供養とは
我欲に執着している餓鬼に慈悲を施すことで
その功徳をご先祖様に手向け、その菩提を祈るもの

お父さん、貴方にかわって行って来ましたよ。



b0098620_16362939.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-23 16:37 | 季節 | Comments(0)

お誘いはシラネアオイ

雨の一日

はらはらと咲く山桜の下に

シラネアオイ



b0098620_232422.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-04-30 23:03 | 季節 | Comments(0)

エリナ・カスケード

川を暗渠にした300メートルほどの駅までの道は
一年中とりどりの花が咲いているので
楽しくてついつい立ち止まってしまうほどです。

雨の日だって合羽きて一人の男性が手入れをしているのです。
その方に教わって枝垂れ椿を見に行きました。




b0098620_16405786.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-04-25 16:42 | 季節 | Comments(2)

今年の牡丹はよい牡丹~ ♪

ソメイヨシノから八重桜まで日本の春を楽しんだ娘家族は
タイで落ち着いた日常生活に戻っています。
こちらもやっと静かな暮らし


池上の本妙院さんで牡丹を見せて頂きました。





b0098620_919442.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-04-21 09:28 | 季節 | Comments(0)

雛あそび

夫の幼馴染の陽子さんは
何でも出来るスーパーウーマン

私はいつもおんぶに抱っこ



b0098620_901816.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-05 09:02 | 季節 | Comments(0)