カテゴリ:季節( 180 )

秋の運動会

裕子おばちゃんに似て桂はお天気女らしい。
時折冷たい風が吹いてくる晴天の校庭で
思いっきり楽しみました。

開会の言葉も元気に上手に出来たね。


b0098620_15422745.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-09-27 15:43 | 季節 | Comments(0)

毒キノコ?

食べたいな~


b0098620_1651592.jpg



b0098620_16512045.jpg



b0098620_16513644.jpg



b0098620_1651523.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-09-19 16:52 | 季節 | Comments(2)

また、来年

夏休みの観察日記はこれにて



b0098620_15392232.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-09-15 15:40 | 季節 | Comments(4)

どうしてビオラ?

隣の家のビオラを食べつくしたらしく
うちに向かって這ってる2センチほどの幼虫発見
その距離10メートル以上離れています。
残念だけどうちのもすっかり坊主よ。



産卵の様子です。


b0098620_175844.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-09-08 17:59 | 季節 | Comments(2)

キラキラ


斑模様の部分が突起してそれが銀色に光っています。





b0098620_8375629.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-09-06 08:38 | 季節 | Comments(4)

ツマグロヒョウモン君がぶらりんこ

ビオラの葉っぱを食べつくした二匹のツマグロヒョウモンは
昨日幼虫のままぶら下がり今朝、陽が昇ってから蛹になりました。

掃除機なんてかけてる場合じゃなかったわ
所要時間は30分ほど見てれば良かったと、後悔しきりです。


b0098620_15154647.jpg


b0098620_15155740.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-09-05 15:21 | 季節 | Comments(2)

ノー天気な子

今度のツマグロヒョウモンのあかちゃんはとってもノー天気
お腹がいっぱいになると毎日こうして日光浴しています。

でもね~ここは怖いところ
小鳥たちが鵜の目鷹の目で虫を探しては食べてしまいます。


それにしてもファッショナブルでしょう



b0098620_1623388.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-08-30 16:03 | 季節 | Comments(0)

夏の便り

とり方さんから届く夏季休暇のお便りを
今年も心待ちにしていました。

ご夫妻を知っている人にしか分からないこの絵の楽しさ
だって・・・そっくりなんだもの奥様の描くご主人



ヒヨドリの巣からヒナの頭が見えるようになりました。
心配そうに親鳥が私を見ています。


b0098620_832533.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-08-09 08:33 | 季節 | Comments(2)

2016.8.7

そして 蝶になる


b0098620_8251422.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-08-07 08:25 | 季節 | Comments(4)

ヒヨドリの巣

けたたましく鳴き合いながらペアリングをしていたヒヨドリが
目の前のハナミズキに巣を作りました。
ちっちゃな巣から尻尾も頭も飛び出して卵を温めていましたが
今ではせっせと餌を運んでいる様子です。

毎朝この巣をそっと覗き、蛹の変化を窺うのが日課になっています。




b0098620_9574096.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-08-06 09:58 | 季節 | Comments(2)