カテゴリ:料理( 665 )

KAZUKO HORII

40代は堀井さんがお手本でした。
片っ端から作ってみたパンの本
行ってみたヴァーモント
ながめるだけでも楽しかった朝食の本

探しているレシピは見つからなかったけれど
本棚の整理にはなりました。



b0098620_145406.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-02 16:53 | 料理 | Comments(0)

OKストアーの三枚肉

評判のOKストアーに皮付きの三枚肉が売ってたので
飛びつくように買ってきて角煮にしました。

おからで茹でることもあるし
大根おろしに埋めて蒸すときもありますけど
今回は大量にお酒を降りかけて70分蒸しました。


b0098620_1410596.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-06-22 14:11 | 料理 | Comments(0)

ムール貝のパエリャ

送り状に書いてある住所を見るたびに胸が痛みます。
仮設住宅暮らしはさぞ不便でしょうね。
何の力にもなれないまま
「すみません」美味しい牡蠣だけいただいてます。

実入りが悪いと嘆いて送って下さった
南三陸のシウリ貝は十分りっぱでした。



まずはパエリャで

b0098620_15162112.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-29 15:18 | 料理 | Comments(2)

ちょっと薄味

昆布締めをした後の昆布で出汁をとって
その昆布を薄味で煮て箸休め

血圧が気になる年頃になったので
塩分がだいぶ控えめになりました。


b0098620_10503862.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-16 10:51 | 料理 | Comments(0)

筍に木の芽

山から持ってきて店の前に植えた山椒は
アゲハがやってきて卵を産みつけ
その幼虫が葉っぱをみんな食べつくしてしまいます。
そのアゲハの幼虫は鳥が食べてしまいます。

秋に引っこ抜いてしまうところを
「思い直してよかった~」と芽吹いた木の芽を見て
只今、反省中です。


b0098620_1522423.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-06 15:23 | 料理 | Comments(2)

黒ゴマパン

生協から届いた3冊のうちの1冊は
東田直樹さんの“跳びはねる思考”です。
いっきに読んでしまうのがもったいなくて
少しずつ読み進んでいます。

オーブンの中で回っているパンの様子を窺いながら



b0098620_14394649.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-05 14:40 | 料理 | Comments(2)

温度と時間は検討中

ニューヨークスタイルピザは撃沈だったけど
あまおうの酵母はもちっと柔らかく
外側の皮はパリット香ばしく上々の仕上がりで

☆☆☆いただきました。



b0098620_1650879.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-01 16:51 | 料理 | Comments(0)

スペルト小麦

今までで最強のパン種
スペルト小麦ってすごいね。

かりっと焼いてハチミツつけて
「おいしいね~」って桂が食べて行きました。



b0098620_1705147.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-03-30 17:02 | 料理 | Comments(2)

わさび農家が教えてくれたこと

わさびの茎を辛くて甘い酢漬けにすることに
やっと成功しました。

温度は75度だそうです。



b0098620_15352376.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-03-27 15:36 | 料理 | Comments(0)

出来るかな~

家中にあまおうが香っています。

「天然酵母のパンが食べたいな」のスイッチが入って
久しぶりに酵母を起こすことにしました。

美味しくな~れと蓋に書いておくと
いい酵母が育つよと息子。




b0098620_16372017.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-03-22 16:38 | 料理 | Comments(0)