カテゴリ:料理( 664 )

イカ墨のパスタ

仕込みをするたびに手が真っ黒になるスミイカ
お風呂に入ってもなかなか落ちないんです。



b0098620_15385085.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-09-18 15:39 | 料理 | Comments(2)

オクラのピクルス

レギュラーメニュウ第三弾はオクラのピクルス

注文したイレギュラーのお料理を「どんなかな~」と想像しながら
ポリポリ食べたものです。



b0098620_16263766.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-09-15 16:27 | 料理 | Comments(2)

うすいカツレツ

タケハーナレギュラーメニュウに挑戦の二つ目は
“うすいカツレツ”

孫たちにとっては欠かせないメニュウのひとつでした。



b0098620_14405783.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-09-13 14:41 | 料理 | Comments(0)

炎のきしめん

タケハ~ナがなくなって何年たったでしょうか

食べたいレギュラーメニュウのあれこれ
レシピ帳をながめてはため息ついてましたけど

急に頑張ってみようと思いつき
まずはこちらから



b0098620_13432444.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-09-11 13:44 | 料理 | Comments(0)

富士見高原の男爵

「じゃが芋が高くてコロッケが作れないの」と嘆いて
富士見高原の友人宅からたくさんもらってきたので
大船に乗った気分で作りました。

手の平でコロコロ転がしていたら
空が保育園で作っていた泥団子を思い出しました。



b0098620_15244793.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-09-06 15:25 | 料理 | Comments(0)

フォー

料理教室の復習をまじめにしています。
学生時代にこのくらいちゃんと復習をやってたら・・・



b0098620_15534276.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-30 15:54 | 料理 | Comments(2)

ベトナム風揚げ春巻

マンネリ化した賄い飯を打開するために
今日はベトナム料理のお勉強
揚げ春巻を爆発しないで揚げられる秘訣を教わりました。



b0098620_16315747.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-28 16:32 | 料理 | Comments(0)

クルトン大好き

不思議な記憶のひとつに5~6歳の頃に食べたクルトンがあります。
おばあちゃんに育てられた日々の暮らしは純和風で
クルトンの出番などないはずなのに
クルトンを食べたときの“美味しい衝撃”があります。


今も大好きなクルトン
とうもろこしが安くて美味しいので度々いただいています。


b0098620_16105959.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-12 16:11 | 料理 | Comments(0)

七海と料理教室

若い人に混じってキッチン⭐️ボルベール@fogのお料理教室にいると
目からウロコのことがいっぱいあって
あ~65年も生きていたのにと大いに反省
一応主婦歴45年だし…


桃とアボカドのサラダ
鷄とオクラのつくね+とうもろこしのソース


b0098620_14355831.jpg



b0098620_14361823.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-06 16:34 | 料理 | Comments(0)

KAZUKO HORII

40代は堀井さんがお手本でした。
片っ端から作ってみたパンの本
行ってみたヴァーモント
ながめるだけでも楽しかった朝食の本

探しているレシピは見つからなかったけれど
本棚の整理にはなりました。



b0098620_145406.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-02 16:53 | 料理 | Comments(0)