カテゴリ:料理( 665 )

な~んちゃってタルトタタン

時々無性に食べたくなるレモンメレンゲパイやタルトタタン
昔は普通に買えたのに売ってないのよね。


慣れないお菓子作りだけどとっても美味しい。



b0098620_1593732.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-02-14 15:09 | 料理 | Comments(0)

真冬の日曜日

パンやケーキが焼ける匂いや
豆を煮る匂いが家の中に漂う
穏やかで平和な時間、幸せな気分になります。

この幸せが続きますように



b0098620_11223516.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-01-24 11:24 | 料理 | Comments(4)

捏ねないブドウパン

株は売り時の見極めが難しかった
いつも早く売りすぎた。

パン作りで一番難しいのは二次発酵の見極め
いつも発酵過多



b0098620_15283396.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-01-13 15:29 | 料理 | Comments(0)

カラスミ餅

大晦日から新年3日まで
星降る早朝からのばら寿司作りの4日間が終わり
今日からしばらくゆる~く暮らします。

上手に干しあがったカラスミや海鼠腸なめながら
日本酒飲んで暮らします。



b0098620_840917.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-01-04 08:41 | 料理 | Comments(0)

プレーン

今朝の捏ねないパンは久々のプレーン


b0098620_9455638.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-12-03 09:46 | 料理 | Comments(0)

中華粽

粽を作ろうと仕込んでいたら大根餅をいただくという金多楼の法則
干し貝柱をたくさん入れたのでお出汁が効いてよい味に仕上がりました。

冷たい雨が降る日曜日の朝
蒸し器の湯気に癒されます。


b0098620_10263085.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-11-15 10:27 | 料理 | Comments(2)

ポピーシード

ポピーシードののったアンパンしばらく食べてないなぁ

ブレストのマルシェで出会った香辛料のお店で
クミンやコリアンダーと一緒に買ってきたポピーシードで焼いてみました。



b0098620_9293689.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-11-08 09:30 | 料理 | Comments(0)

簡単美味しいチャーシュー

焼かない、煮ない、茹でるだけ。

酒、醤油、蜂蜜、ニンニク、生姜 etc とお肉
ビニール袋に入れること1~2日間
その袋のままお鍋で茹でます。

そんなのとっくに知ってるわ

って聞こえてきそう。


b0098620_16335551.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-11-04 16:34 | 料理 | Comments(4)

キャラウェイシードのパン

給食のパンは臭くて時間がたったら
食べられた代物じゃありませんでした。

子供たちのためにと手探りで作り始めたパンも不出来で
何とか食べられるようなパンが焼けるようになったのは
何十年か前、堀井和子さんのレシピのおかげです。

今はイーストをほんのお呪い程度入れただけの
捏ねないパンが私の流行です。


b0098620_17152664.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-10-25 17:15 | 料理 | Comments(0)

捏ねないパン

捏ねないパンは多目の水分とほんのわずかなイーストに塩だけ
出来るだけやさしく混ぜてオーバーナイト
焼きあがるとロデブというパンと同じような匂いがします。

同じ粉でも作り方を代えると全く匂いや食感の違うパンになる
小麦粉のおもしろいところですね。



b0098620_1894429.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-09-30 18:10 | 料理 | Comments(0)