タイルー族

チェンライでは四つの山岳民族を訪ねました。
タイルー族の長老は平均寿命からすると
いつ死んでもおかしくない歳なんだそうですが
何もかも達者でした。

みごとな織物は彼女の熟練をもってしても
一ヶ月かかるそうです。

b0098620_10595920.jpg







尾篭な話ですが
タイではトイレに紙を流さず
備え付けの籠に捨てるので
宿泊先でも空港でもレストランでも
小さなシャワーが着いていました。

日本から持って行った携帯用のウォシュレットは
水を詰めたりしてしている時に
ピューと顔にかけてしまっただけで
使わず終いでした。

b0098620_11261891.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-11-25 11:01 | 出来事 | Comments(10)
Commented by yoshi-pooh at 2008-11-25 11:38 x
おっと、これバリ島のトイレと一緒だ!
これ、すごーく使いにくくなかったですか?
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-25 13:57
yoshi-pooh さん
さすがにレストランや空港や
ゴールデントライアングルのトイレのは
使う気がしませんでしたが
携帯用のウォシュレットよりずっと使いやすかったです。

日本のウォシュレットは素晴らしいですね。
この頃、サービスエリアのトイレにもついてますね。
こちらも使った事はありませんけれど。
Commented by deliciousnice at 2008-11-25 14:36
携帯用ウォシュレットがあるなんてびっくりです。 でも使いにくいんですね、、、。 タイではバケツに水というのをよく見かけましたが今はシャワーがついているなんてこれもびっくり、、進歩ですね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-25 18:43
deliciousniceさん
使いにくくてもないよりましだし
慣れれば大丈夫だと思います。
バケツを覚悟していったのですが
公的施設は山奥まで水洗でビックリしました。
そしてシャワーも付いてました。
紙を回収するからこそシャワーを使って欲しいのでしょうね。
Commented at 2008-11-25 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiyanagi at 2008-11-25 23:06 x
携帯ウォシュレットにとてもお世話になっているのでひとこと。「便利です〜。」
Kintaro-Sushiさんはあのシャワー使ったんですか、すごい!私も使ってみれば良かった…。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-26 22:53
↑さん
東急ハンズでは手動式が前面に並べてあり
電動式をお願いしたらパナソニックのものが出てきたので
それを買いました。
何度か使えば上手くいくと思いますが
手っ取り早くトイレに備え付けのシャワーを使いました。
皆さんは使ってなかったのですね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-26 22:53
yukiyanagi さん
あれれ、誰も使っていなかったのですか。
話してみるものですね。
レストランや公衆トイレのものは使う気になれませんでしたが
バーンロムサイやホテルのは使いました。
水圧もあって優れものでしたよ。
Commented by yoshi-pooh at 2008-11-27 16:57 x
タイ、いいタイミングで行かれましたね。ゴルフしに行った親友、空港閉鎖で帰れなくなっています。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-28 10:29
yoshi-pooh さん
もしも、空港で足止めになったら辛いでしょうね。
4人の心がけがよかったみたいで雨にも降られず
気持ちのいい旅行でした。


<< CAMINO 上野動物園 >>