芋がら

ちっとも秋らしくならないと思っていたら
ちゃ~んと寒くなって来ました。
さっそく首の周りが寒くて
ハイネックを着たり、マフラーを巻いたり。

今年は食べそびれてしまったと思っていた芋がらを
三鷹の農家にお嫁に行ったYちゃんから買うことができました。
ルバーブそっくりな綺麗な赤です。
灰汁が強いのでしょうね
茹でたお湯が真っ黒でした。



b0098620_1418813.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-11-06 14:19 | 料理 | Comments(2)
Commented by shizumama0219 at 2008-11-06 18:27
芋がらを知りません。
美しいお野菜ですね。もう少し教えて下さい。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-07 09:59
shizumama0219さん
失礼いたしました。
「芋茎」「ずいき」の事です。
普段は干したものを食べますが
今なら生が手に入るのでこの時期一度は調理します。
これは薄い皮を剥いた状態の葉っぱに近い上のほうです。
酢の物やお味噌汁に入れたりしますが
私はお揚げと煮ました。


<< 餡子 引き算 >>