引き算

この頃やっと、お野菜の美味しさが分かるようになりました。
茄子やかぼちゃは出汁も味醂もお酒も使わない
お水とお砂糖とお醤油だけで煮る
「田舎煮」が定番です。

野菜スープもベーコンやブイヨンをいれずに
水で煮込んで塩とコショーだけのお味付け

余分なものが欲しくなくなる
歳のおかげかも知れません。


b0098620_1144522.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-11-05 11:06 | 料理 | Comments(9)
Commented by 誰そ彼れ at 2008-11-05 20:33 x
「毎日ふつうで、毎日おいしい」というのが
かもめ食堂の合い言葉です。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-06 11:46
誰そ彼れさん
特別なものはいらない。
人生の幸せはごはんが美味しく食べられる事。
Commented by shizumama0219 at 2008-11-06 18:36
足るを知るともいいますね。
若い頃は素材のもつ旨味という事に思いが至らなくて
せっかくの美味しさをこわしていました。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-07 10:02
shizumama0219さん
年とともに繊細な味も分かるようになるので
お野菜の美味しさも分かるといわれてましたが
その通りになりました。
毎日が発見で歳をとるのも面白いです
Commented by yoshi-pooh at 2008-11-07 12:29 x
やっと、お野菜の美味しさが分かるようになりました。>

右に同じです。
Commented by わさび at 2008-11-07 15:54 x
yoshi-pooh さん
ほんとですか?
夏、山で高原のお野菜食べてると
平地で作ったお野菜が美味しくないと感じてしまいます。
朝からステーキもいけちゃったのに
ベーコンエッグも欲しくないこの頃です。
(病気かしら?)

Commented by yoshi-pooh at 2008-11-08 12:35 x
と、昨日コメントをしてからランチ行ったんですが、そこで大ヒットのお店発見!!それが野菜がメインのお店で大感激の内容でした。詳しくは明日までにうちのブログで・・・
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-11-08 15:31
yoshi-pooh さん
是非是非ね!
恵比寿のあるフレンチで何時ぞや食べた有機野菜の
美味しさが忘れられません。
養殖の鯛やサーモンがだめで
霜降りのお肉や臭いチキンもだめとなれば
後は美味しいお野菜に期待するしかありません。

今日のお昼はカレーと蒸し野菜をポン酢でさくっと食べました。
Commented by yoshi-pooh at 2008-11-10 11:45 x
ふふふっ。金曜にランチ行って、土曜に親子三人で晩御飯いきました。どこそこの有機野菜って肩肘張った店でなく、自分ちの実家の菜園から送ってくる有機野菜を使った店です。ご飯はやはり実家のコシヒカリをお客ごとに2合、3合の鉄釜で焚いてくれます。和食でなく、欧風です。で、年中無休、朝5時まで!!!ちなみに土曜はワイン3杯飲んで11,800円でした。金多楼さん、お店ひけてからでもOKです。野菜なら夜中食べても罪悪感ないしね。なかなかうちのブログにアップできないのでちょっと詳しく書きました。


<< 芋がら ゲゲゲの鬼太郎ダンス >>