胡麻のブール

今日の一次発酵はお日様を追いかけて。

天然酵母にしてからは手捏ねですが
計量も含めて10分ほどしかかかりません。
あとはこんなふうにお日様まかせです。

b0098620_14164866.jpg








自分で言うのもなんですが
「おいひかった~」
b0098620_14174393.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-04 14:18 | 料理 | Comments(10)
Commented by deliciousnice at 2008-10-04 22:27
一瞬「胡麻のプール」と読みまちがえました。 プールと胡麻の関係は、、、と思ったらブールでした。
ラーメンとても美味しそうですね。 ああニッポンの味。
Commented by わさび at 2008-10-04 22:59 x
胡麻のプールで泳いでみたいかも!

生協の塩ラーメンに沢山の野菜をのせたら
娘は「激ウマ!」と言い
息子は「超ウマ」と言いました。
我ながら「めちゃ、ウマ」と思いました。
Commented by deliciousnice at 2008-10-05 06:24
見るからにいい具合に歯ごたえが残った野菜がたっぷりのヘルシーラーメン、、という感じですね。う〜〜。 
Commented by aska at 2008-10-05 12:13 x
「めちゃウマ」 確かに~我が家でも定番となってますが、
こんなに美味しい塩ラーメンが自宅で食べれたら、
ますます外食が遠のく気がします。
たまにはねぇ~外食したいよねぇ~って、ひとり言。
Commented by molasses at 2008-10-05 14:34
我が家も今日のお昼は塩ラーメンでした。
お天道様のお勧めでしょうか。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-10-05 16:35
askaさん
みんなでそう言ってたんですよ。
馬鹿馬鹿しくて外でなんか食べられない。
たまに外食すると「やっぱり家で食べればよかったな~」
って言うことが多いです。
この間も有名なトンカツ屋さんで美味しいというより
がっかり寂しい思いをしたばかりです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-10-05 16:37
molassesさん
こうやってブログでおしゃべりしていると
結構かぶっている事が多いですよね。
おうち御飯が美味しいってことは
外食屋のうちは商売上がったりってことなんですけどね。
Commented by yoshi-pooh at 2008-10-05 16:44 x
うちも今日のお昼は三軒茶屋の臥龍で塩系ラーメンでした。l
ところでうちのブログに載っけた六本木のフレンチのランチ、けなすのもなんなんでブログには書きませんでしたが、パンが今ひとつなのでわさびさんにはお勧めしません。昨今のフレンチやイタリアン、自家製パンが流行ってますが、外のパン屋から買ってきたものの方が明らかに美味しい場合が結構あるので手放しには喜べません。コストの問題もあるのかと思いますが、料理人は再考すべきです。美味しいパンを見つけるプロの料理人の眼力も客が期待する要素の一つと思うのですが・・・・・
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-10-05 16:53
yoshi-pooh さん
そう、自家製パンなんてありがたくないですよね。
わたしだって、家計の足しにと思って焼いてる訳だし
(コンビにの何チャラパンよりはずっと美味しいのですが)
だからクワンが高いバゲットを使うのはエライなと感心してます。
いつぞや行ったベルギーフレンチも自家製パンが美味しくなくて
ほとんど食べませんでした。
ま、ダイエットには一役買ってくれたのですが。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-10-05 23:15
deliciousniceさん
フランスにいるあなたには目の毒、お気の毒でしたね。
ごめんちゃい!


<< 布団カバー ヴィルヘルム・ハンマースホイ >>