ぶっかけうどん

あまりの蒸し暑さに一汁二菜を作るのも
食べるのも辛くなりました。

今日の賄いはぶっかけうどんです。

b0098620_14232610.jpg


011.gif






冷蔵庫で生きつづけている苺の酵母を使って
元種を作り直しました。
その元種を使ってレーズンパンを焼いたら
力のあるパンが焼きあがりました。

少しのイーストで焼いたロデブと
今朝はそれぞれの味を楽しみました。

b0098620_14292955.jpg



b0098620_14302261.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-07-11 14:31 | 料理 | Comments(4)
Commented by hanamomoact at 2008-07-11 17:38
う~おいしそうな賄です。
乗っているのは山芋ですか?あおじそですか?なめこですか?
あ~どれもしばらくご無沙汰だなぁ~(笑)。
賄も美しいんですね~。我が家はオットのリクエストで昨日は
おそばだったんですが、できるだけ軽いものが食べたいということで、
がしがし大根をすってどーんと上に乗せまして、 日本の美学をすっかり置き忘れた
非常に色気のないおそばでした。この美しい賄いを見て、ちょっと反省です。
Commented by aska at 2008-07-12 01:56 x
明日のランチは決まり~
サンキュー~。
Commented by わさび at 2008-07-12 08:15 x
hanamomoactさん
山芋、青じそ、なめこ、お揚げ、大根おろしです。
少し暑さに慣れるまでは麺類の方が食べやすいかもしれません。
かといって、あんまりさっぱりしたものだけでも
体によくないので、いろいろ乗せたぶっかけになりました。
昨日は店仕舞いが遅かったので
お昼にこれを食べただけで寝る事になりました。

Commented by わさび at 2008-07-12 08:17 x
askaさん
うちの今日の賄いは残り物集合です。
夫婦二人きりなので「さくっと」いこうと思っています。


<< イングリッシュ・マフィン はや! >>