オートリーズ

全く違う考え方のパンの本を
たて続けに数冊買いました。
方法は違っても結果は一つ
「美味しいパン」です。

『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』

使用するイーストの分量は通常の四分の一。
最初に粉と水だけを混ぜ、15分置くことよって
粉にたっぷりの水分を吸わせるのがオートリーズ


b0098620_14312477.jpg


011.gif





水分量が多いので生地はこねずゴムべらで混ぜ
カードでのパンチダウンを何度も繰り返します。
出来は70点かな・・・

b0098620_14402228.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-14 14:46 | 料理 | Comments(4)
Commented by 誰そ彼れ at 2008-06-15 21:51 x
70点なら免許皆伝。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-15 22:51
誰そ彼れさん
一度は50点って書いたのですが
食べてみたら美味しくて、確かにロデブだったので
70点にアップしました。
ビギナーズラックでしょう。
Commented by shizumama0219 at 2008-06-16 11:49
さらに新しいチャレンジですね。
置いていかれそうです。(笑)
イーストは少なめ、ゴムべら・・形になるのですね。
最近まったく違う梅干しの漬け方の本を買いましたよ。


Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-16 16:22
shizumama0219さん
是非この本をお試しください。
自家製酵母パンを焼いていた筆者が
イーストパンの美味しさを再認識して
この方法を思いついたそうです。
簡単で美味しさはパン屋さん並です。

梅干は何度漬けても納得したものは出来ませんでした。
きっとその本は大正解となる気がします。
結果を楽しみにしてますから。


<< 鼠志野 蕎麦 >>