実山椒

鯖の握りに一粒のせる実山椒の佃煮

小枝から実を外す仕事をする時は
終わりを見ないで、目の前の山椒だけを見つめます。

いつかは終わりますから。


b0098620_11163426.jpg


011.gif






出来上がった山椒とじゃこで。


b0098620_16503716.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-07 11:27 | 金多楼 | Comments(10)
Commented by 誰そ彼れ at 2008-06-08 00:33 x
だから、しみじみと「おいしい」
Commented by youme at 2008-06-08 02:18 x
そうよね!いつも普通に食べていますが一粒づつ取らなくては出来ませんものね!
これからは作り手の事を思って大事に食べようっと!
山椒の実がなっている木の持ち主の所に急に遊びに行こうかな~!
ザルを隠し持って フフフ・・・
Commented by molasses at 2008-06-08 10:07
子供の頃、土筆を沢山とってきて、あばあちゃんが一人で袴を取り続けたんです。
土筆は美味しかったんですけど、おばあちゃんは翌日血圧が上がって,寝込んでしまいました。
わさびさん、こういうことは、みんなに手伝ってもらった方が良いですよ。
我が家の庭にも山椒の実なってました。
10粒位だけど、食べてみようかな。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-08 10:32
誰そ彼れさん
〆鯖と甘い昆布と山椒のコントラストは
絶妙だと自画自賛です。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-08 10:35
youmeさん
今年はおかげ様で美味しい山椒味噌で
お豆腐沢山食べられて幸せでした。
ザル持って早く行ったほうがいいですよ。
皮が硬くならないうちに。
私、花山椒の佃煮っていうのも好きです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-08 10:39
molassesさん
土筆の袴とりは食べたさの一心で
みんな手伝ってくれるのですが
これは見てみぬふりしてます。

うちのお客さんで粉山椒まで作る方がいます。
10粒だったら何に使おうか迷いますね。
Commented by shizumama at 2008-06-08 14:49 x
作った者にしか この手間はわかりません。
お値段が高くなるのも納得です。
1日に三粒食べると良いと聞いています。
ちりめん山椒でさらさらとお茶漬けを頂く時 日本人で良かったとつくづく思います。
Commented by molasses at 2008-06-08 20:45
山椒の実、よく数えたら20粒位はあるみたいです。
どうしようかな〜・・・・・・・。
Commented by わさび at 2008-06-09 09:20 x
shizumama さん
こんな時こそ女同士おしゃべりしながらだったら
知らないうちに終わってしまうんですけど

山椒の実って手間を食べてるんですね。
Commented by わさび at 2008-06-09 09:24 x
molassesさん
ずっと考えたのだけど
20粒はきびしいね。
かたくなってたら仕方がないので
私だったら、糠みそに入れます。
香りもよくなるし。虫除けになりますから。


<< ひとりじめ バーバズビーアンビシャス >>