空豆

空豆を見ると決まって
祖母や叔母の含ませ煮を思い出します。
どんなに頑張ってもあの味が出来ないのです。

昨日は鞘ごと直火で焼いて食べました。
今夜はパスタです。

b0098620_23163732.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-06-02 23:17 | 料理 | Comments(10)
Commented by Sachiko at 2008-06-03 00:51 x
日曜日、赤坂サカスのイタリアンで、空豆のパスタをいただきました。
それに、負けないくらいおいしそうですが、、、見るだけというのが、何とも残念です(^_-)
Commented by わさび at 2008-06-03 08:27 x
Sachikoさん
結婚記念日おめでとう。
もうすぐ銀婚式だなんて!びっくりだ!
早々と赤坂サカスでイタリアンなんて
私は赤坂サカスを知らなかったよ。

最近やっとパスタ料理を作るようになりました。
それまではパスタをはじめ、麺料理が好きでなかったもんでね。
又今度どこかで美味しいもの食べてお勉強しましょう。
Commented by yoshi-pooh at 2008-06-03 09:12 x
この間の夜、岩盤浴前に軽く腹ごしらえしようと、そのそばの築地〇〇系の六本木の大衆お寿司屋に入り、まずは生ビールのお供に空豆と思って頼んだら一向にでてきません。一緒に頼んだ河豚皮のポン酢が出てきても未だ出てこず。

そのうち、お寿司が出てきちゃって、洒落にもならないのでキャンセルしました。

空豆、皮ごと焼くとおいしいですよね。
Commented by merrows at 2008-06-03 11:45
私も最近、そら豆のパスタに一人ではまっていて
黙々とサヤから出して茹でて、
一人でお昼に山ほど食べています!
これも美味しそうですね~
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-03 17:35
yoshi-pooh さん
先日、室町の砂場で頼んだ空豆が出ないと
怒って帰っちゃったカップルがいました。
食べ物の恨みは恐ろしいですよ~。
うちなんか度々ありますよね。
呆けた旦那に免じて何度も頼んでやってください。
悪気はありませんので。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-03 17:38
merrowsさん
今は空豆のパスタでしょ、やっぱり!
パスタが茹で上がる二分前に放り込んで
丁度一緒に茹で上がる感じです。
簡単で美味しいですね。

時間が合わなくて根津に行けてません。
ごめんなさいね。
Commented by aska at 2008-06-03 23:48 x
今日の夕食は「そら豆パスタ」
美味しそうなのでまねっこしました。
・・・・・
美味しかったです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-04 23:39
asakaさん
この頃夜になると無性にパスタが食べたくなります。
この日の昼はジャガイモのクリームコロッケでした。
夜は炭水化物は食べないと決めているのに
誘惑に負けて食べています。
もちろん体重が増えてウエストの留め金が危なくなっています。
空豆のパスタ、シーズン中にもう一度食べたいです。

Commented by shizumama0219 at 2008-06-05 21:07
友人に教わって空豆とタマネギと桜えびを使ってかき揚げを作りました。
美味しかったですよ。
パスタ 彩りもきれいで美味しそうです、真似てみますね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-06 08:50
shizumama0219さん
私は空豆と小エビのかき揚げが大好きです。
冷めても美味しのでお弁当にうってつけです。
桜海老も大好物なんです。
もしかするとそちらの桜海老は実のはいったコロコロしたやつですか。

もうすぐ空豆に鉄漿が入って夏ですね。


<< ダーウィン展 運動会 >>