オオスズメバチ

オオスズメバチがジェット機のように飛んできました。
生態系からすると考えにくいのですが
あれは紛れもなくオオスズメバチ
4cmはゆうに超える大きさですから女王蜂が
一人で巣作りを始めたのでしょうか。
コンクリートのこの都会のいったいどこに?

b0098620_18415073.jpg



056.gif




これは10年以上たっている焼酎漬けの大スズメバチ。
働きバチです。

b0098620_1844156.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-30 18:56 | 季節 | Comments(8)
Commented by 誰そ彼れ at 2008-05-30 21:09 x
「よせょ〜」と言っているのに
羽音を聞くと、闘争心が湧くようです。
特製のアミを持って出陣していきます。
それでも今年は七匹捕まえました。
Commented by aska at 2008-05-31 11:00 x
コンクリートジャングルのど真ん中にある実家、
屋上に毎年巣が出来ます。
駆除しても駆除しても~出来ます。
だんだんと見つからないような場所を選んで・・・
都会の蜂も苦労しながら賢くなってるようです。


聞くところによると、巣の素材(?)がちょっとでも残ってるとやって来るとか。
Commented by shizumama0219 at 2008-06-01 10:17
若い時は虫が怖くて大騒ぎしていましたが
老眼になってから それほどでもないです。
一生懸命に生きているんだなって思えるようになりました。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-01 15:42
誰そ彼れさん
7匹?
あの勢いでは70匹ぐらい捕ったかと・・・
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-01 15:45
askaさん
あの当たりは緑が多そうじゃないですか。
それなのに、わざわざ屋上とはびっくりですね。
オオスズメバチは土の中に巣を作るのでとっても不思議です。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-01 15:56
shizumama0219さん
老眼になっていいこともありますよね。
記憶の糸が甘くなったことも結構都合がいいです。
年取って便利になることもあります。(な~んてね。)
Commented by aska at 2008-06-02 21:28 x
オオスズメバチって巣は土の中なのですか~知りませんでした。
空を飛びまわるのに土の中とはこれ如何に~。
本当~不思議ですね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-06-02 23:26
askaさん
少し前までは山に行くと
木に鮭の皮や何やらがつるしてありました。
これは地蜂を獲るための罠なんですね。
この地蜂も確か巣は土の中でした。


<< 山女魚釣り 今年のフルーツケーキ >>