穴子のつめ

穴子を何百匹も煮た煮汁を使って、つめを作ります。
ジャムを煮る時と同じ要領で煮ていくと
あのトロリとしたツメができあがりますが
ジャムはペクチン、こちらはゼラチンのなせる技です。
酒と砂糖と味醂とお醤油
ごく、基本的な調味料で成り立っています。

美味しく見えるためや
美味しく感じるためのものを入れない
「少し物足りないかな」と感じるぐらいの方が
美味しさが長続きしますね。

生のとり貝が美味しい季節になると
そろそろたいらぎが終わります。

b0098620_1345324.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-22 13:47 | 金多楼 | Comments(5)
Commented by aska at 2008-05-22 22:31 x
お寿司屋さんに生まれたかったな~ぁ
Commented by 誰そ彼れ at 2008-05-23 09:06 x
言いたい事も、四分の一くらいにしておくと
長続きしました。
Commented at 2008-05-23 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-23 14:18
askaさん
すし屋の嫁じゃなくて、生まれたかったというところが
みそですね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-23 14:20
誰そ彼れさん
だから長続きしたのねぇ。
言い始めたら最後150%言っちゃうからね。
言わぬが花です。


<< ガスレンジ あまおう >>