神が宿るすし

「神のすしなんてないよねぇ。」
「おすしに神なんて宿りませんよ。」

家業のすしについて考え直すのは
お客様とのこんなやり取りからです。
確かにおすしはハレの食べ物ですが
あんまり大仰に考えるのも唱えるのも如何なものかと。

食べやすさもご馳走のうちですからb0098620_16121254.jpg
女性には尻尾をとった車えびを
握ってから半分に包丁をわたしてお出ししています。
そんなの邪道と言われそうですが
おすしを食いちぎらないため
尻尾の置き場に困らないためだそうです。

鮪を山盛りにした手巻きや、長く垂れた穴子を見るにつけ
どうやって食べるのかしらって思ってしまいます。
余計なことですが ハイ。

長いこと食文化に係わってきたユキさんから
無農薬のレモンと夏みかんを頂いただきました。
神様の恵みを丸ごといただくために
苦手なマーマレード作りをしました。




011.gif









shizumamaさんのレシピでさっそく焼き豚
お店の後片付けを始める時に
漬け込んでいたお肉をオーブンに入れると
丁度いい時間に焼きあがりました。
漬け込みに使うお酒は腸詰を作るときの高粱酒にしました。

b0098620_16123938.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-11 12:01 | 金多楼 | Comments(12)
Commented by ターメイヤ at 2008-05-11 18:07 x
日本人がやっているレストラン以外で握りを注文すると、親指くらいのサイズが多いです。口をぱんぱんにしてもぐもぐしなくていいので、私はこれくらいのが好きだったりします。
主食としてではなく、白ワインやシャンパンとちょっとつまむ程度なら小ぶりのおすしの方がこちらでは好まれるのかもしれません。
それに、お箸入門レベルの人でも食べやすいですし。
Commented by yoshipooh at 2008-05-12 07:04 x
食べやすさもご馳走のうちですから>

まさにその通り。六本木の築地系の某チェーン店で上ちらし頼んだら、尻尾どころか頭までそのままのボタン海老がのっててへきへきしたことありました(ちばみに頭はすぐにサービスで付いてきた味噌汁に浸したら海老汁風になりましたが。)

週末は急遽大泉に行くことになり、ついでに粉仕事してきました。ブログに書いてあります。
Commented by at 2008-05-12 11:35 x
店側のまごころと客側の常識が噛み合えば素敵な関係が出来あがると私は思います
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-12 13:43
ターメイヤさん
この頃は外国からいらした方の箸の上手なこと!
頭が下がります。
下手な方には「手でどうぞ」ってすすめるのですが
手で食べるほうが抵抗があるようです。
シャンパンでちょっとつまむお寿司、私も食べたいです。(あはは)
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-12 13:47
yoshipooh さん
想像しただけで生臭そう。
形より実をとってほしいです。
私はお蕎麦屋さんの丸ごとわさびもありがたくない派です。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-12 13:51
yさん
お店ってほとんどお客様が育ててくれてます。
まごころと常識ですね。
Commented by shizumama0219 at 2008-05-12 18:22
いつか金多楼さんののれんをくぐってみたいと思います。
細やかな心遣い お客さんのことを大切にしていらっしゃるお店に
お客の絶えることはありません。
焼豚 作られたんですね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-12 22:19
shizumamaさん
是非いつか、お越しください。
今日はお客さんが絶えてしまいました。
おすしはこんな風に急に寒くなった時が
一番敬遠されてしまいます。

おかげ様で美味しい焼き豚が出来ました。
お肉が少し水っぽかったので、今度はピッチットシートで
水分をとってから漬け汁に漬けてみようと思っています。
ご親切なレシピ、ありがとうございました。
Commented at 2008-05-13 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-13 09:16
↑さん
おかげ様で、まずはピスタチオから
こういう美味しいものはだいたいひとりじめ
お味見だけさせて上げましたけどね。
たい焼きもそうですけど、アイスクリームも
すすんでで食べないものの一つなんです。
どちらも年間5個と食べないものでしたのに・・・
美味しいものと出会ってなかったんですね。

び・び・びっくり!
違うんですか。
そんじゃあ、結構こ・わ・いなぁ~
Commented by youme at 2008-05-13 20:19 x
今日久しぶりに鯛うどん食べましたがやっぱりオイシイ!もうすぐ夏バージョンになりますよ~!これもオススメです!今度からこの名前にしますね!
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-14 15:01
youme さん
辛くて主人は汗が流れ、私と剛は鼻水が出ちゃいます。
でも、オイヒ~イ!
夏バージョンに何が入っているか予想しています。
当たると嬉しいかも。
いいお名前です。「youme」


<< キャラウェイシード テキーラ >>