ビギナーズラック

酵母液からパン種作りが成功したので
そのパン種を使ってブールを焼きました。

イーストやこだま酵母では味わったことのない
手ごたえのある力強い生地でした。

思っていたよりも発酵が早く進み
夜中の3時にパンチダウンという間の悪さです。
気温によって発酵時間に大差があるので
これからも一回一回、気の抜けないパン作りになりそうです。

b0098620_15205546.jpg



b0098620_15211514.jpg


011.gif







60gの全粒粉と水50ccを三回かけ継いで
パン種の完成です。

b0098620_1528143.jpg


b0098620_15292114.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-03 15:23 | 料理 | Comments(8)
Commented by shizumama0219 at 2008-05-04 07:32
100%の天然培養 イースト発酵にはない素朴な味わいがあるでしょう。
夜中の3時は大変でしたね、パン作りを経験された方なら納得です。
思いついた時がスタートなので時間の逆算は置いてきぼりしています。
わさびさん しばらくははまりそうですね。
天然酵母はトライする価値があります。
私もチャレンジしてみますね。
ちょっと背中を押していただいたような気分です。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-04 15:15
shizumamaさん
またまた、面白い遊びが見つかりました。
歳を重ねたことで「見守る」とか「待つ」
という事が出来るようになったので
成功したのだと思います。
楽しいですよ~。
是非やってみてください。
『今日の酵母くん』というブログを見ています。
丁寧な写真入りでとても分かりやすいです。
Commented by yoshipooh at 2008-05-07 01:14 x
ご成功おめでとうございます。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-07 09:02
yoshipoohさん
ありがとうございます。
そちらの連休はいかがでしたか。
セルクルのパンは食べましたか。
お料理成功しましたか。
NAYAは空振りに終わりましたが場所が確認できました。
Commented by grace-4 at 2008-05-08 01:24
はぁ〜、やはり手間が掛かるのですね
でも育ってくる酵母を見ている楽しさも伝わってきます。^^

それにしてもこのブール、おいしそう〜〜
Commented by yoshipooh at 2008-05-08 07:03 x
パンやお菓子って時間や分量ちゃんとしないとうまくいかないから男の適当料理には向かないかも。
連休は暴飲暴食なんで太った筈なんですが、朝昼晩キッチンに立ち続けたせいか、はたまたウォーキングのせいかしらないけど1キロ痩せて帰ってきました。
なお、「かつ味」は味が濃いのでわさび家にはお勧めしません・・・・
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-08 11:20
grace-4さん
ちゃんとブールになってるでしょ。
期待以上の出来でした。
初めての経験はは何事も大切で
上手くいくと気をよくして頑張れるのでしょうね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-08 11:25
yoshipoohさん
食べたいだけ食べて痩せてたらかなり嬉しいですね。
山でするお料理は何となく遊びの延長なので
あんまり苦にならないですよね。

うちは大丈夫、実は味は濃い目です。
千葉の「横向きショック」の野菜ラーメンも
濃い目の味付けですけど美味しかったです。
後でお水をいっぱい飲めばいいかななんて
結構いい加減な性格ですから。
どちらかと言うと、薄めの方が苦手かな・・・
そして体にいい食べ物っていうのも苦手です。


<< 自家製天然酵母 第二段 辻 清明 >>