酵母液作り→パン種作り

苺の酵母は順調に成長して
耳を澄ますと「ピチ、ピチ」とかすかに聞こえます。
少しアルコールの匂いが混じった綺麗な液体です。

b0098620_16564592.jpg


この酵母液を使って、パン種作りです。
半信半疑で、首ばかりかしげています。

60gの全粒強力粉(Giusto社アメリカ)に50ccの酵母でスタート。


b0098620_16594395.jpg


056.gif







b0098620_1724369.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-05-01 17:01 | 料理 | Comments(2)
Commented by coffee_8k at 2008-05-02 10:44
わさびさん、「あまおう」すごいです!!
あんなに小さな芽だったのに、可愛い実が!!
酵母も何だか実験みたいでおもしろそうですね。
酵母のことはよくわからないのですが、酵母にできるものは
決まっているのですか?それとも何でも可能なんですか?
いちごの酵母パンどんな香りと味なんでしょう♪
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-05-02 14:25
coffee_8Kさん
すごいでしょ!
どちらも実験みたいで面白いです。
子育ても結婚も同じ、実験みたいでしょ。
どれも初めてのことだから上手くいかなくても
当たり前っておもっています。

酵母は何ででも出来るみたいです。
ブログ「今日の酵母くん」を見てやっていますが
とても丁寧な写真と説明なので上手くいってます。


<< 辻 清明 お箸で食べる洋食 土井善晴 >>