神饌(しんせん)

伊勢神宮から頂いてきた神饌のお下がりは海の幸です。

丁度良いことに筍を頂いたので
義父が作ってくれたかつぶし削りで
出来るだけリズミカルに削ってみました。
美味しそうな音です。


b0098620_11183412.jpg
011.gif




年季もの

b0098620_11192850.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-04-24 11:19 | 出来事 | Comments(6)
Commented by ターメイヤ at 2008-04-24 13:03 x
かつぶし削り、私も海外引越し必須アイテムとして持っています。
母が嫁ぐときに持ってきたもので、煮干派の祖母との間にいろいろとあり、お蔵入りになっていたものです。
少し年季が入りました。

ところで、これが削れなくなったとき、かんなのお手入れはどうしたらいいのでしょう?包丁のように研げませんが・・・。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-04-24 17:34
ターーメイヤさん
煮干のお味噌汁も捨てがたいですが
この頃はいい煮干が手に入らなくなりました。


かんなの刃は台の頭の方を金槌でたたいて刃を外し
砥石の上で研いでみてください。
高度なことを望まなければそんなに研ぎにくくはなさそうです。
(私は包丁すら研ぎませんが。)
Commented by aska at 2008-04-25 09:41 x
子供の頃に指の皮までも削ってしまった痛い思い出が~。
そのかつ節削りが見当たりませんのです。
今頃とっても欲しいのに・・・・・
母は昔私にあげたでしょ?っと言うのですが、私にはその記憶がありません。
今となってはどちらが正しいのか分かりませんけどネ。
先日新しいかつ節削りを買いましたが、どっしり感がなくて寂しいです!
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-04-25 15:06

askaさん
「気をつけてね。」
って言われて削らされたけど
昔は結構乱暴だったわねぇ。
今だったら、とってもかつぶし削りなんて
子供にさせないとおもいます。
やっぱり、今は過保護かしら。

かつぶし削りはなんといっても
音と匂いがいいなぁって思いました。

これは義父が要らなくなった鉋を使って
あり合わせの木で作ったのでとても無骨ですが
優しかった義父が浮かんでくるので嬉しい作業です。
Commented by ターメイヤ at 2008-04-27 18:17 x
うちの子供たちは大好きです。なぜなら、お手伝いした子は削りたてをつまみ食いできるから!
子供は案外けがしないのですが、私のほうが時々、せっかく伸ばしていた爪を削ってしまいます・・・・・(涙)
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-04-27 23:06
ターメイヤさん
すご~い、お子さん達かつぶし削りのお手伝いをするんですね。
ついつい、つまみ食いしちゃいますね。

私はガリをスライスする時に自分の指も削っちゃいました。
痛かったです・・・(涙)


<< プチ・エスケープ お宮参り >>