小柱ご飯

美味しいご飯を食べるために
毎朝、5時におきてお米をといでるAちゃん
炊飯30分前にといだご飯が
一番美味しいからだそうです。

Nさんからいただいたお鍋の初おろしは
小柱ご飯です。
一合のお米と、昆布出しに薄口醤油
たっぷりの小柱とおまじない程度のお塩


お鍋ごと食卓へ、
小柱が香る熱々ご飯です。

b0098620_8574725.jpg


b0098620_913160.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-03-11 08:59 | 料理 | Comments(8)
Commented by aska at 2008-03-11 16:38 x
う~~美味しそう~。
STAUBのお鍋にも興味あり。

Commented at 2008-03-11 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-12 15:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomoact at 2008-03-12 16:24
おこげが、おこげが~(涎)。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-03-12 18:17
askaさん
おいしかったよ~!
このお鍋、とっても気に入りました。
下さった方に感謝、感謝です。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-03-12 18:18
↑さん
いくらなんでも少し大きすぎました。
うちではステーキに添えました。

これからもたまにもらってくださいね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-03-12 18:20
↑さん
必ずチーズも食べてくださいね。
ニューヨークからのお友達と楽しんできてください。
Commented by Kintaro-Sushi at 2008-03-12 18:23
hanamomoactさん
そうこのおこげが大事なんです。
旨み成分が下にたまってしまうらしいです。
だからご飯が噴いたときに天地を入れ替えるといいんだそうです。
どちらかというと、私がより多くおこげをとります。


<< 新米なパパ 今年も新がり >>