がり

どなた様もしばらくの間、こちらのガリでご勘弁を。

いよいよ生姜がひねてきまして
今日の仕込からはスライスするようになりました。
以前は河岸の八百屋でこの状態のものを買っていましたが
自分で皮を剥き、スライスした方がずっと美味しく仕上がるようです。


b0098620_15304546.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-12-08 15:32 | 金多楼 | Comments(12)
Commented by tasogare54 at 2007-12-08 20:03
我が家の干し柿も
ご勘弁を状態になりつつあります。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-12-08 23:20
なに、なに、なに?
勘弁ならないぞ。
何がどうしたってんだ。
Commented by aska at 2007-12-09 00:25 x
もし企業秘密でないならば、
ガリの味付け教えてたもれ。
・・・ガリ好きより!
Commented by hanamomoact at 2007-12-09 01:53
横入りすみません。
私もガリ大好きです。
自宅でつくれるものなのでしょうか。
Commented by shizumama0219 at 2007-12-09 08:15
改めて考えると何でガリって呼ぶんでしょう。
美味しいですね。  私も大好きです。
きれいなスライス、武骨な生姜が美しく変身する瞬間ですね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-12-09 10:10
askaさん
企業秘密ですが息子の料理教室で教えていましたから
私もここだけに書いちゃいましょう。
海水の半分の濃度のお水に漬けます。
しなっとしたのを確認したらざっと洗って
お酢にお砂糖を入れた甘酢に漬けるだけ。
スライスしたものでしたら3日後ぐらいから食べられるでしょう。
作り方はお店によって違いますがうちではこのやり方です。
とはいってもほとんどのお店はもうガリを自分では作りませんし
まして、スライスをしている店はないに等しいと思います。
甘酢はお好みで、ただし甘さを控えると生姜の旨さが引き出せない
と言うのが主人の結論なのです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-12-09 10:15
hanamomoactさん
簡単に作れます。
↑に書いておきましたからやってみてください。
海水は日本の海水です。
一度ぐらいはみんな飲んでしまった経験があることをみこして
息子が海水の半分の濃度と言っているのだと思います。
作っておいて、ちょっと気分が悪い時に食べると治まりますよ。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-12-09 10:22
shizumamaさん
新ガリは8キロいっぺんにやることもあるのですが
今回は4キロでした。
終わると頚椎が痛くなりますが、家業ですから仕方ありません。
スライスする時は出来るだけ力を入れずにやると
薄くスライスできるような気がします。
Commented by hanamomoact at 2007-12-10 12:57
日本の海水ですと書かれているのを読んで、
なるほど、ここの海水とはまた塩加減が違うんだろうかと
新たな発見(疑問?)!一度味わって試してみたいです。

「しょうががひねる」というのは、新生姜がちょっと古くなってきたという
ことでしょうか。ガリ、古根では作れないですよね~。
まずは生姜を探さねばなりません。でも作れたら、いっぱい作って
毎日ガリガリ食べちゃいそうです。
秘伝の作り方、ありがとうございました。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-12-11 11:34
hanamomoactさん
海水の濃度は世界中、一緒かもしれませんが
ただ何となく、わたしは日本の海は濃い感じがするのです。
今度剥かないうちの生姜をアップしますから
そちらの生姜と比べてみてください。
Commented by aska at 2007-12-11 20:46 x
大切な企業秘密をありがとうございました。
シ~~~ッですね?
早速にそっとチャレンジしてみます。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-12-12 21:05
askaさん
書き忘れました。
ざっと水洗いしたらぎゅっと絞って
水を充分切って甘酢に漬けてくださいね。


<< ケサディージャ トマトソース >>