葱花餅

ご飯もパンもパスタもない時の『葱花餅』
材料は長葱と粉と、あればベーコンかラード。
私は角煮を作った時、上で固まるラードを冷凍しておきますが
今回はベーコンがありました。

確か漫画の「おいしんぼ」では別荘に閉じ込められ、
食料がなくなった時、粉と葱をみつけた主人公が作りました。
今まではそこで読んだ通りに作っていたのですが
今回はウー・ウェンさんのレシピで。
すぐ出来る、美味しいものです。

b0098620_11501122.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-11-05 11:51 | 料理 | Comments(8)
Commented by junoleon524 at 2007-11-05 11:59
とっても美味しかったです。
なぜか?NYのチャイナタウンを思い出しました。
Commented by 誰そ彼れ at 2007-11-05 20:55 x
ワインもすすみます。
Commented by molasses at 2007-11-05 21:26
ずっと以前、日本に中国の若者が沢山いた頃、
孫君に教わったのは、中にカリカリに油で揚げた干しエビが入っていました。
シンプルで美味しかったですよ、おタメシあれ!
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-11-05 23:16
ニューヨークのチャイナタウンと言うと、私はレモンバームを思い出します。
それは貴女と行った時のこと。
あっちゃんといった時は、エビが山盛りだったことですね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-11-05 23:18
誰そ彼れさん
ワインがすすむのはだんつくだけで
私はだいたい一杯のワインで居眠りです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-11-05 23:20
molassesさん
ありがとう。
干しエビもいつもあるもの、「美味しそうですね」試してみます。
Commented by aska at 2007-11-06 00:45 x
美味しい味を思い出しました。
久々にチャレンジしてみます。

角煮の時のラードを捨ててました。
良い事を教えてもらいました~これからは冷凍保存。
サンキューです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-11-06 13:35
askaさん
改めて買おうと思ったらチューブに入った
ラードでなんだか気持ちが悪かったの。
美味しい豚から出るラードだから安心です。


<< 袴 就学児検診 >>