就学児検診

空の就学児検診に付き添いました。
どの先生の前でも少し緊張気味に
「こんにちは」とご挨拶。

50年前、叔母は
「せっこちゃん、もうすぐ学校だからあたいはおよし、わたしあたしと言いなさい」
と言いました。
父は[の区別が出来ないと学校で笑われるから直しなさい」と。
それから私は毎日「おひさま、おひさま、おひさま・・・」

三人目の孫は逆子だそうで
足のつぼにお灸をすえると直るらしいです。

b0098620_9122812.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-11-04 09:23 | 出来事 | Comments(7)
Commented by tasogare54 at 2007-11-04 19:41
モンペはいて、白はちまきで
ナギナタ習っていたって本当ですか。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-11-05 10:20
誰そ彼れさん
「あたいを馬鹿にすると、承知しないよ。」
Commented by ターメイヤ at 2007-11-05 13:46 x
三人目のお孫さんって・・・・junoleonさんがおめでたなのですか?間違っていたらごめんなさい!
私も3人目は逆子でした。助産師さんにすすめられて、針をしました。
丸いテープに針がついてるのですが、それを親指にはりつけて歩くとちくちく刺さるものです。でも、一番きくのはおなかの子に話しかけることかもしれません。「もし、そのままだったら帝王切開になって、すぐにだっこしてあげられないし、おっぱいもすぐにあげられないんだよ!」とおどし、「上手にできたらおっぱいあげるからね~!」と誘惑。
逆子体操はめんどうでさぼってしまいましたが、ちゃんと直りました。
どうぞお大事に。

祖母が「しやむぎ」「あさしかわ」と言っていたのを思い出します。
Commented by junoleon524 at 2007-11-05 17:01
☆ターメイヤさん
私ではなく、義理妹が出産します~。^^;

Commented by Kintaro-Sushi at 2007-11-05 23:12
ターメイヤさん
針は親指でしたか。
灸は小指の外と内側のくるぶしから10数センチ上だそうです。
皆でお腹の子を説得してますが、聞き入れてくれますかどうか。
怒ってはダメとくれぐれも病院から言いふくめられています。
Commented by ターメイヤ at 2007-11-06 01:00 x
junoleonさん、
早とちり、ごめんなさーい!
わさびさんにとっての3番目のお孫さん、ということですね。
junoleonさんの3人目かと思いました。失礼しました(汗)

わさびさん、
そうです、親指ではなくて、小指のつめのすぐそばの外側と、うちくるぶしから四横指(自分の指で4本分上のところ)でした。
上の子供たちは「早く出て来いー!出てこないとたたくぞー!」と口をつけてぼかぼかやってました。怖い姉兄です・・・・・・。
でも、中から蹴り返しもあったりして・・・・・・コンタクトとれてたのかもしれません。
あと、父親からの話かけも効くとか・・・・・。母親の声は体内で響きますが、外部からの声は意外とクリアなのかもしれません。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-11-06 13:41
ターメイヤさん
コンタクト取れているような気がします。
自分の時は何にも思いもしませんでした。
商売が大変で産気づくまで働いていたせいでしょう。
「桂」と言う名前に決めているので「かつらちゃん、さかさまですよ。」
って話しかけています。


<< 葱花餅 ピクルス >>