ピチットシート

甘鯛の鯛めし
かつては、塩をふってザルの上で水気を抜いたのですが
今はピチットシートに挟んで30分ほど置くと臭みと水分が抜けます。

炊き上がった鯛めしは、ほっくり混ぜながら
老眼鏡をかけて骨を取り除くのですが取り切れず
「ゆっくり噛んで骨があったら出してね。」
骨が刺さった場合は自己責任だということをアッピールしておきます。

b0098620_953242.jpg


b0098620_9534489.jpg


b0098620_9535974.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-10-19 09:54 | 料理 | Comments(10)
Commented by Hitomi at 2007-10-19 13:52 x
ゆっっくり噛んでいただいたので、赤ちゃんにも刺さらずすみました。
元気だそうです。笑
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-10-19 14:20
hitomiちゃん
昨日と一昨日、続けて赤ちゃんの夢をみました。
潜在意識って恐ろしいものですね。
Commented by junoleon524 at 2007-10-19 16:17
いや~、美味しかったです。
あ、毎日、聞き忘れたり、言い忘れるので、ここで2つ。
1)まきちゃんからフォカッチャのレシピ預かってませんか?
2)ますみさんと飯塚ママが穴子めちゃくちゃ美味しかった!と。
ローズマリーまぶして白焼きにして、バルサミコかけて食べたら
絶品だったらしいです!
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-10-19 17:15
524さん
真鯛より甘鯛の方が私は好きでして。
(1)剛が預かってます。
(2)イタリアンで召し上がったらと提案したのを
実行して下さったのですね。
「私はエスカベッシュにしてみようと思っているのだけど」と
そんな話をしたような。
ローズマリーにバルサミコとはさすがです。
Commented by shizumama at 2007-10-20 08:07 x
エスカベッシュとは何者でしょう?
こちらはホント、多国籍で楽しいですね。
Commented by aska at 2007-10-20 09:27 x
質問です。
ピチットシートって塩をしないで、ピチットして良いの?
優れもののようですね!
Commented by わさび at 2007-10-20 13:50 x
shizumamaさん
南蛮漬けみたいなものです。
穴子をから揚げにしてやろうと思ったのですが
貰い手があったので助かりました。
Commented by わさび at 2007-10-20 13:54 x
askaさん
塩はしませんでした。
鶏のから揚げなどもピチットしてからだと美味しいようです。
自家製の干物などにもいいのですが、これ少し高いようなきがします。
たらこをピチットしたらたらこのカラスミができるかな・・・
な~んて考えたりしたいますが試したことがありません。
Commented by 誰そ彼れ at 2007-10-20 22:12 x
やっぱり金多楼寿司の魚は、顔がちがうなぁ。
Commented by わさび at 2007-10-20 23:26 x
誰そ彼れさん
これ、本当にいいお魚でした。
毎日、河岸に行っていても、いつもあるわけではありません。
お魚もって遊びにいきたいなぁ。


<< シューマイ 象の背中 >>