宿題

この親にしてこの子あり
そして孫。

夏休みも終わりに近づいて
訊ねるたびに七海の宿題は増えています。
DNAはなかなか断ち切れないものなのです。

娘の夏休み自由研究に染物をした年がありました。
素材はコットン、ウール、シルク、麻。
染料は玉ねぎ、コーヒー、紅茶、カレー粉、葡萄でした。
ウールだけは布ではなく毛糸を使ったのですが
それだけが残っていました。
当人は覚えていないでしょうね。

b0098620_993690.jpg






これでこのシーズンのワンピースは打ち止めといたします。

b0098620_12295439.jpg


b0098620_12303512.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-08-29 09:10 | 思い出 | Comments(7)
Commented by Piroko at 2007-08-29 10:22 x
もちろん、はっきり、しゃっきり覚えています。
これ、そのうち子供の自由研究でやろうと思っています。
空は、保育園でたまねぎやっちゃってましたけど。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-08-29 12:35
Pirokoさん
玉ねぎが一番いい色だったようです。
そして素材はシルク。
動物性のもののほうが発色がいいですね。
今回は一つすすんで媒染をいろいろ変えてみるとおもしろいかも。
(このときは染めっぱなしでしたけれど。)
Commented by ターメイヤ at 2007-08-29 13:58 x
わさびさん、こんにちは。
最近のコメントを拝見してて思ったのですが、もしかして(もしかしてですよ、違っていたらごめんなさい)、わさびさんの愛娘さんとは、「海と空」のjunoleonさんのことでしょうか。
もしそうだったら、親子でブログの訪問しあうなんて、ステキですね。
(junoleonさん、違っていたらごめんなさい。はなももさんのところで時々コメント拝見してます)

ところで、染色ですが、インド人はターメリックを使って染物しているようです。子供が「わあっ!」というような鮮やかな黄色になりますよ。
機会があったら是非、お試しください。
Commented by junoleon524 at 2007-08-29 14:58
▲ターメイヤさん
ビンゴ!です。^^v
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-08-30 09:56
ターメイヤさん
ピンポーンです。
娘が勧めてくれたので、ブログをやるためにPCにふれ
だからブログしか出来ません。

カレー粉じゃなくてターメリックで染めたらいいんですね。
きっと綺麗な黄色に染まるんでしょうね。
私たち家族はカレーが大好きで、カレーベースを作る所からやる
インドのカレーも随分作ったりしてみました。
ちなみに、私は昨日のお昼に新宿駅内のベルグというところで
雑穀カレーを食べました。(余談です。)
Commented by merrows at 2007-08-30 20:49
私も母に教わって、がんばって絞り染めをした記憶がよみがえってきました。
自然のもので染め分けるって、おもしろいですね!

先日、七海ちゃんが着ているワンピースを拝見しました。
可愛くて、涼しくてすてきでした!
やっぱり夏はワンピースですよね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-08-31 10:15
merrowsさん
染物っておもしろいです。
中学校のとき、皆はろうけつ染めでしたけど
私は絞り染めをして楽しかったです。
針に引っ掛けてひとつひとつ結ぶ作業がいいです。
時間があったら草木染で染め分けた毛糸で
セーターなど編んでみたいです。

自分にもワンピース縫いたかったです。

お忙しいでしょうがご自愛ください。
オープニングの日を楽しみにしています。


<< 馬子にも衣装 ほうずき >>