ゴーヤ

風船かずらに混ざって3センチほどのゴーヤが実を結びました。
肥料も与えず5センチほどの土に植えられた苗にしては上出来。

どんなに激しい雨にも風にもなすがままに
決して逆らうことがないようにと
弾力のある蔓にぶら下がっています。

b0098620_110560.jpg








気の毒に思ってか、ご近所さんが立派なゴーヤを抱えてきてくれたので
本日のお昼は秋刀魚の塩焼きに、ゴーヤチャンプル。

b0098620_1134862.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-08-26 11:00 | 季節 | Comments(8)
Commented by 誰そ彼れ at 2007-08-26 22:10 x
お隣さんからゴーヤをいただきましたが、見た事もない程、器量良しなので
なかなか食べれません。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-08-26 22:43
誰そ彼れさん
野菜や果物は美しすぎて食べ損なってしまうことが度々あります。
Commented by aska at 2007-08-26 23:49 x
なすがままに・・・一番強い生き方なんでしょうね~。



Commented by junoleon524 at 2007-08-27 08:03
ゴーヤの存在知らなかった~。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-08-27 10:45
askaさん
ゴーヤがなっているのをこの目で見て合点がいきました。
ビヨヨ~ンとなる蔓に身を任せて台風をやり過ごすのでしょう。

絶体絶命をいうことが何度もありました。
逆らってもどうにもならないことも。
今だって人からみたら{あ~ぁ」っていう家だぜ。
だから、幸せの数だけ数えて暮らそうね。って息子が言います。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-08-27 10:46
524さん
どんなに小さくてもせっかく生ったんだから
食べようね。
Commented by Sachiko at 2007-08-28 00:09 x
早く食べた方がいいよ!
おととし、我が家のベランダでも実りましたが、
大事にしているうちに熟れて、緑→黄色→オレンジと、、、
悲しい結末になってしまいました。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-08-28 09:54
Sachikoさん
初耳、あなたも育てていたの?
急がないとまわりが緑でも中の種がオレンジ色になってしまうんだよね。
涼しくなったら前回のリベンジに来てください。
予約しておきます。


<< 鮎めし ドットボタン >>