杏ジャム 2007

「いよいよ」と言うか
「とうとう」と言おうか
まずは手始めに17キロの杏を仕入れてきたダーリンですが
この手の種類は初めてなので私は不安です。

b0098620_1155642.jpg


b0098620_11552244.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-06-25 11:56 | 料理 | Comments(15)
Commented by merrows at 2007-06-25 16:44
おお~、とうとう!
あの時は杏ジャムの季節はまだまだ・・と思ったものですが、
月日の経つのはあっという間ですねぇ。
それにしても、スゴイ量です!がんばってください!
Commented by molasses at 2007-06-25 18:14
エー!!!!!
凄い量、杏ジャム????
どんなお鍋でつくるの〜?
私も実家に要た時は、庭に木があって随分作った記憶がありますが・・・。
私も負けずに作ろうかなー。
でも、梅ジャムは梅干し用の梅でチョッとアタッたので作りますよ。
酸っぱいけど、杏ジャムに似てますね。
梅干しは今年は既に12キロ作りましたよ。
どっちも好きです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-06-25 19:10
merrowsさん
いよいよ始まりました。
色も良くないし産地も信州でないし
美味しく仕上がるかしら。
17キロも買ってしまったんです。
がんばるように言っておきます。(ハハハ・・・)
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-06-25 19:20
molassesさん
昨年の7月の杏ジャムの所に鍋をアップしてあります。
銅鍋でかなりの大きさもあるので
いっぺんに8パック煮る事ができます。
今年は梅を漬けない代わりに梅酒を4キロつけました。
この頃梅干を食べなくて余り気味なものですから。

ピンタックのブラウスのボタンホールを
残布で試してみているのですが薄すぎだからでしょうか
上手くいきません。
どうしたらいいかしら、教えてくださいませ。
Commented by molasses at 2007-06-25 20:14
ボタンホールの件
薄過ぎるせいだとしたら、アイデア有りそうです。
明日休みなので,試してみます。
ミシン刺繍の時のシートを使ったらどうかな〜。
う〜ん!良いかもしれない。
Commented by molasses at 2007-06-25 20:22
去年の七月のページ開いてみました。
御主人が作られるんですね。
コレハ・コレハ・・・・素敵ですね!
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-06-25 22:21
molassesさん
ありがとうございます。
私も同じ考えでシートを買いに出かけましたが
この近所には売っていなかったので試せませんでした。
貴美枝工房へ行ったら売っているかしらと思いつつ
でも時間がなくて日暮里へも行けそうにないです。
せっかく、まあまあに仕上がったのに
ボタンホールでおじゃんにしたくないですから慎重になっています。
もしも試してくださったら結果お知らせください。
Commented by tasogare54 at 2007-06-25 22:25
「やっと」と、言うか。
「ついに」と、言うか。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-06-25 22:31
tasogareさん
主人は近々友人の所へ行くために無理にも買ってきたみたいです。
そして小さい瓶を三つ持っていくのだと言っています。
Commented by tasogare54 at 2007-06-25 22:44
ホップ、ステップ、ジャンプ。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-06-26 00:08
tasogareさん
しゃらくせい!
Commented by coffee_8k at 2007-06-26 07:29
ひょっとして、ひょっとして、うわさのあんずジャムですか!?
こんな沢山のあんずで作るんですね。
これだけでどのくらいのジャムになるのですか?
できあがりのジャムが早く見たくなってしまいます。(笑)
Commented by aska at 2007-06-26 08:05 x
す・すご~い。
先日、一袋で凹んだ私。
尊敬です。


Commented by わさび at 2007-06-26 09:06 x
coffee_8Kさん
杏の重さの半分ぐらいグラニュー糖を使いますので
毎年お砂糖と杏の重量を合わせると私のほぼ体重になります。
(私の体重は教えられませんけれど。)
私はマーマレード等なのでほとんど食べませんが
主人は毎日欠かさず食べています。
暑い中、オートバイで河岸に行っても、夏負けしないのは
ひょっとして杏ジャムのおかげかもしれませんね。
Commented by わさび at 2007-06-26 09:08 x
askaさん
慣れです。
最初は強火で煮る事とペクチンの量が多いこともあって
すぐにジャムになります。


<< 煮沸消毒 ピンタック >>