桜煮

爽やかな風が吹いていて、陽が落ちると肌寒さを感じるほど
今年の夏の始まりは過ごしやすいです。

今頃の季節、ほんの短い間だけ楽しめる蛸のこども。
誰かが食べているだけで店の中に香りが広がります。

b0098620_2058920.jpg


PS  この丸の中に何千(?)、何万(?)の蛸の子が詰まっています。
虫眼鏡を持ち出して見ると、おたまじゃくしのような蛸の子が確認されます。




リリースするのが決まりですが
どうしても手放せない
あなたの気持ちは分かります。

b0098620_2181652.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-06-02 20:58 | 金多楼 | Comments(8)
Commented by tasogare54 at 2007-06-02 21:43
釣った魚は、エサをあげて大切にしませう。
Commented by merrows at 2007-06-02 21:44
今日はお忙しいところありがとうございました!

これは蛸の頭・・ですか・・?果物のようです。
Commented by coffee_8k at 2007-06-02 22:12
今日はお会いできて嬉しかったです。
やっぱり子供を連れだと気になって、みなさんとゆっくりお話し
できませんでした。(苦笑)次回は1人で参加しようと心に決めました!
私は、タコの美しい照りと頭の曲線がデザートに見えてしまいました。
そしてうちの男の子も、ザリガニ釣りに今ハマっています…。
Commented by わさび at 2007-06-02 23:42 x
tasogareさん
この子は二晩泊まっていきました。
餌は築地直送のスルメでした。
Commented by わさび at 2007-06-02 23:45 x
今日はお騒がせでした。
秋の中目黒楽しみにしています。

これは蛸の頭(と思っている部分)の中に入っている卵です。
えもいわれぬいい匂いがして一度食べたら忘れられなくなります
Commented by わさび at 2007-06-02 23:54 x
こども連れだと肩身が狭いですよね。
でも、こどもにとってはいい経験になると思います。

これは蛸の子どもです。
もう少し分かりやすい写真があったのですが
グロテスクだということで没になりました。

ご主人の怪我が早く直りますように。
Commented by grace-4 at 2007-06-03 01:19
蛸は、煮ても生でも、たこ焼きも含めて好物ですが、煮物を桜煮と呼ぶことは知りませんでした。
それにこれはその卵だけを取り出して煮ているのですか?、、ますます勉強になります。^^;

 今日は帰られたのも気づかず、失礼しました。
 そして...ごちそうさまでした。
Commented by わさび at 2007-06-03 10:43 x
grace-4さん
こんな風な色に仕上げる煮方を桜煮というのだと思います。
蛸本体から取り出して一緒に甘く煮てありますが
香りの良い珍味です。

ご挨拶をしたつもりでしたのに失礼いたしました。
気が付けばフルータスのご主人にも挨拶なしに
帰ってきてしまいました。
急いで帰ってきたのにお客様は時間よりゆっくりおいででした。


<< フルーツケーキ 富良野にて >>