釣り道具

雨の予報に振り回されて釣りを諦めてお気の毒。
仕度は万全なのにね。

獣医だった花沢先生が編んでくれた網は
アバリという道具を使って細かく編み上げた後に
薄い柿渋で染めてあります。

b0098620_11372883.jpg






かんかんで見つけたバッグは
編んで染めて、同じ仕事がしてありました。

b0098620_11421352.jpg


b0098620_11433562.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-30 11:44 | Comments(4)
Commented by merrows at 2007-05-30 16:10
最近、編み仕事に目がいきます。
さっき、手編み風のレースが入ったヘアスカーフ?を見つけて買いました。
和の網めもすできですね。柿渋も藍(でしょうか)もため息がでるほど
美しいです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-30 18:18
merrowsさん
柿渋は柿を腐らせて作るので赤茶色しています。
とても臭いものですが、この頃日暮里でみかけるものは
どうでしょうか。
とにかく、釣りの好きな殿方はこういったこともとてもお上手です。
Commented by aska at 2007-05-30 18:26 x
アバリって?・・・よく漁師の方が砂浜で網を編んでいるものですか?
もしそうなら、とても繊細なものが出来上がるのですね。
お洒落で、素敵です。
今度、海で編んでる場面に出会ったら、良く見てみよ~っと。
・・・・・もしかして、私が思ってる事と違うかな?(微妙~)
Commented by わさび at 2007-05-30 23:17 x
askaさん
同じものだと思います。
特にこれは細かく編んでありますから
よほど小さい針を使ったのでしょう。
男の人ならではの手仕事だと感心します。


<< 押さえがね molasses >>