栄養家計簿’84

抜本的大掃除というのをしていると、面白いものが出てきます。

〔栄養家計簿’84〕
20数年前と現在の価格変動がおもしろいです。

金目鯛700円、舌平目800円とあります。
今だったら一人分しか買えない金額です。
それに比べるとブロッコリー350円、キャベツ200円など
野菜の値段はむしろ今の方が安くなっているのは
外国からの輸入野菜があるからなのでしょうか。
ざくろのドレッシングは900円也。




先生の大好きな仙台萩とルーズベルトという名のシャクヤク。

b0098620_1457547.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-25 14:58 | 出来事 | Comments(10)
Commented by junoleon524 at 2007-05-25 15:03
お!今日は、お花の日だったの??
家計簿・・・主婦やね。
私は、主婦旦那だから、家計簿はつけません。
ひたすら、稼ぐのみ。ぐえ。
Commented by merrows at 2007-05-25 17:04
おお、最近わさびさんとのリンクが激しいです!
わたしもアレンジメントの日で、しかも芍薬でした!
(って、季節だからですかね・・)
バランスの美しいアレンジメント、咲くのが楽しみですね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-25 17:50
524さん
今日はボラが水換えの日で休みだったので、午後もリラックス。
Aさんにフレンチをご馳走になり満腹で、まだお腹が苦しいです。
家計簿は記録としては意味のあるものでした。
あなたが熱を出したとか、剛が転んだとか。
出て行くお金から目を背けたくて、この年から止めました。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-25 17:53
merrowsさん
またまた、かぶりました。
仙台萩というお花を知りませんでした。
全部のシャクヤクが咲いたらすごいことになりそうです。
咲かないうちがそれこそハナかもしれません。
Commented by coffee_8k at 2007-05-25 21:52
グリーンに勢いがあって、初夏らしいアレンジメントですね。
とっても素敵です♪
物価の変動、おもしろいですね!!お魚は捕れなくなって来ているのでしょうか?
来週、merrowsさんの展覧会へお出掛けになるのですよね?
うちも出掛けようと思っているので、わさびさん達とお会いできたら
嬉しく思っています。楽しみです!!
Commented by tasogare54 at 2007-05-25 22:55
その年は、電話局の火事で往生しました。
思いっきり若かった。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-26 00:32
coffee_8Kさん
記録って後になってみるとおもしろいです。
町の風景なども移り変わるので撮っておけばよかったと。
展覧会でお会いできるの楽しみにしています。
お魚はもちろん河岸で買ってきたものを原価で分けてもらったものですが
それにしても野菜が高かったです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-26 00:40
tasogareさん
その年でしたか。
仮設電話に走りながら営業を続けたり
他にもいろいろ重なって、私が不整脈になった年でした。
胃潰瘍と不整脈が一緒だったのでかなり辛い数年を過ごしたのです。
ただただ、過労から来るもので
若かったあの時より、今のほうがずっと元気です。
Commented by hanamomoact at 2007-05-27 21:30
こんばんは~。
価格変動といえば、我が家には絵本「ちびくろさんぼ」
があるんですが、いとこからまわってきた古い本で、
1話と2話がくっついたお得な本で、昭和47年発行が180円、
まったく同じ本が昭和50年に320円と書いてあります。
今は1000円近くするとかなんとか。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-28 09:50
hanamomoactさん
47年といえば娘が生まれた年です。
そういえば本の価格が一番分かりやすいですね。
そのころ、うちは鉄火丼がなんと200円でした。
目玉商品としてでしたがそれにしても安かったです。


<< 公開授業 トロフィエ >>