鯵酢

春になるとお魚の肌が薄くなります。
それを待って皮ごとの鯵をお酢に回して鯵酢にします。
皮をむいて生で戴く鯵とはまた違う美味しさがあり
その鯵酢に脂がのってきています。
今なら、鯖よりもコハダよりも美味しいと思う鯵酢のおすし。


b0098620_10481148.jpg


写真が下手で美味しさが伝わらないかもしれないという心配が・・・
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-11 10:48 | 金多楼 | Comments(8)
Commented by merrows at 2007-05-11 12:41
いえいえ、その”美味しそう”さ、充分伝わっておりますとも!
(お昼を食べた後でよかった・・)
お店で頂いた時にもそう思ったのですが、
親方の握るお寿司は繊細さがあって、美しいですね!
でも、そもそも、お寿司ってそういうものなのかしらん。
(普段、食べつけていないものですから・・)
Commented by tasogare54 at 2007-05-11 19:59
じっと、目でかみしめます。
Commented by coffee_8k at 2007-05-11 21:51
美味しそう。私はひかりものが大好きなんです!!
Commented by aska at 2007-05-11 22:10 x
う~~~ッ~これ絶対美味しいに決まってます!
昔、金太楼さんの調理場で鯵酢を伝授?してもらった事があります。
鯵が大好きな私は、今も胸を張って下ろして、鯵酢をつくります。
鯵と鰯を下ろすのは、人に任せられません(笑)
改めて、ありがとう~です。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-11 23:29
merrowsさん
気がつかれましたか。
同じ種、同じシャリで握っても
人でまったく美味しさの違うおすしになります。
上手な人が握ると置いたとたんにおすしがふうっと沈みます。
おすしは握りてだと私は思っています。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-11 23:30
tasogareさん
思い出してくれましたか。
あの美味しい鯵の時期がやって来ています。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-11 23:34
coffee_8Kさん
駅弁の鯵寿司が美味しいのも、皮付きだからだと思います。
ひかりものはやっぱりお寿司の代表だと思います。
特に爽やかな春風と似合います。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-05-11 23:36
askaさん
随分沢山の方に鯵の下ろし方を伝授してきました。
何人のかたがそれを生かしていてくださってるでしょう。
こちらこそありがとうございます。


<< 念じる 山水楼 >>